ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

プラム酢

2008-08-02 | 美味しいもの(レシピ付)
すっかりフルーツサワーにはまってます。

キウイ酢飲んでみる7月上旬に漬けたキウイ酢
味はというと・・・・・
氷砂糖の分量を、バナナ酢のときより多くしたのにもかかわらず、甘味を感じることもなく。
かといって酸っぱいだけというわけでもなく。
キウイの独特の酸味というか青味というか…。
いかにもキウイ~!という味でした。(わかりにくくてスミマセン)

ゴールドキウイでこの味なので、グリーンのキウイだったら、もっと青い感じなのかな。
私も相方も、バナナ酢のほうが美味しいという感想。
ということで、キウイ酢はおそらく今回限りでしょう(汗)

あ、別に美味しくなかったってわけじゃないんですけどね。
想像してた味じゃなかったということで。
もうとっくに無くなりましたし。




プラム酢次に漬けたのは、プラム酢。

作り方
 プラム : 氷砂糖 : 酢 = 1:1:1

 プラムに包丁でグルっと切り目を入れて、砂糖、酢を容器に入れる
 蓋をしてときどき揺すって、砂糖が溶けたら(1週間ぐらい)OK

今回は、大石プラムを使いました。ソルダムでもプルーンでもOKだと思います。
一日一回は、プラムに酢がまわるように揺すったほうが良いです。
酢の上にプラムが出たままだと、カビてくるといけないので。
(カビないかもしれません?>師匠)



7月16日に漬けて、半月たったので飲んでみました。
ロゼピンクのプラムサワー
画像の右側の瓶に入っているのが、しっかり漬かってプラムの色が出たプラム酢です。
冷蔵庫から出して瓶が汗かいてしまったので、透き通った感が全くありませんが、実際は綺麗なプラム色です。
5倍の水で薄めると、ほんのりロゼピンク。

味は、プラムは梅の仲間なので梅サワーに似ていて、とーっても美味しかったです。
梅サワーより、甘味があって、色も綺麗なので


プラムのジャム取り出したプラムは、一度茹でこぼして酸味を抜き、種と皮を取ってジャムにしました。
これもとっても美味しくできました。



ところで、画像のパンは、米粉でできたパンです。
もちっとして、ちょっとベーグルのような食感です。
そしてとても腹持ちが良い!
小麦粉高騰の折、米粉を使ったこういうものがどんどん出て、価格も下がると,主婦としては大変嬉しいと思うんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~、正直に告白します、、、 (師匠?)
2008-08-04 10:50:21
梅とプラムが違うものだとは今の今まで知りませんでした(汗)
なんかネタになるような面白いフルーツサワーってできませんかねぇ。
イチジクとか、、、ドリアンでもいいかな。
で、カビ、生えませんかねぇ、、、
って、生えないほうがイイに決まってるじゃないですか。

米粉パンってあるんですね。
つい先日、米粉のパウンドケーキを焼いてみたんですけど、
けっこう食えますよね。

返信する
ネタで酢 (eowyn)
2008-08-04 20:41:25
◆師匠
プラムと言わず、スモモと言えば分かりますね。
(スモモとモモが違うものだというのは分かりますよね?)
実は私も、スモモとアンズの違いがよく分かっていなかったので引き分け(?)です。
フルーツではありませんが、スイカ酢っていうのはどうですか?
味の保証もしませんし、カビを生やすかどうかもおまかせしますけど。
あくまでネタですから。

米粉でパウンドケーキですか。相変わらずマメですね~。
やっぱりもちっとした食感ですか?
返信する

コメントを投稿