ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

生きとし生けるもの

2022-08-12 | メダカ
大人メダカのうちの1匹の
胸びれのところに何かぽつっと付いている。
餌がくっついたようにも見える。
病気かも、と頭をよぎる。
何日も何日も、変わらず元気。
とても元気で餌の時間には寄ってくる。

8月6日の朝、睡蓮鉢の底のほうにいた。
いつもなら餌をもらいに一番に来るのに。
たぶん病気。やっぱりそうか。
わたしには直してあげるすべがない。
他のメダカに伝染ってもいけないし
他のメダカに追われても体力を失うだろう。
別の鉢に離してあげる。

毎日バクテリア入りの水で水換えをする。
ほとんどじっとしているのだが
上にあがってきたときに餌を落とすと食べてくれる。
毎日毎日、頑張っている姿を見せてくれる。
すごいな。

今朝、鉢の底で横になっていたので
とうとう死んでしまったと思い掬おうとしたら
動いた。まだ生きていた。
お昼に様子を見に行ったときもエラが動いていた。
まだ命がそこにあった。

夕方の餌やりのとき、ついに動かなくなっていた。
とても綺麗な体だった。
エゴの木の根元に埋めた。




メダカだって猫だって人だって
生きていれば病気にもなる。
そしていつかは死んでしまう。
わかっているけど
哀しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿