ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

レンガワーク 7日目

2007-04-30 | DIY
4月23日、レンガワーク再開しました。
第四弾は、『レンガで花壇を作ろう!』です。
まぁ、作ろう!ってほどのことじゃないんですけどね。
でも身体はボロボロです…。その訳は後に。

第一弾で作ったサークルの東側には、以前の庭にあった大きな石を組んだ、かっこよく言うなら“ロックガーデン”があります。
(現在、ぽんぽこ団3匹の棲み処になっているのですが…)
今回はその手前、そしてその対面にも花壇を作ろうという計画です。

適当に曲線を描いてレンガを並べていきます。
タガネで割るのが面倒なので、今回もピッタリ作戦です。
また、後で花壇の大きさを変えたくなった時に簡単に変えられるよう、今回もモルタルは使いません。

曲線が決まったら、地面に棒切れで印をつけます。
レンガをちょいとどけて、5分の2から半分程度が埋まる深さに土を掘ります。
1個づつレンガを置いて、ゴムハンマーでトントン、水平器で縦横チェックします。
隣を置いてトントン、隣との水平もチェックします。
この繰り返しでレンガの枠はできました。簡単です。
楽勝!と思ったので今日はここまでにして、後々後悔するのでした…。

東側花壇  西側花壇レンガ仮置き
左:東側の花壇、レンガを敷き終わったところ
右:西側の花壇、レンガを仮置きしたところ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、上手ですね! (こいろパパ)
2007-05-01 11:02:50
こんにちわ。
レンガワーク、お疲れさまです。全身筋肉痛じゃないですか?
きれいな曲線でできてますね。三色のレンガもうまく分散されていて、いい感じですよ。
モルタル使わずにきれいに仕上げるは難しいでしょう。
私も花壇のレンガ並べをやりましたが、土の固め方が不十分だった為、だんだん沈んでいきました。
後半の後悔記事に期待してしまいますね。
返信する
楽しみ! (ものろぐ)
2007-05-01 18:32:02
遂に第四弾、すごいですね~!(尊敬)
手作りでどんどんお庭がグレードアップなんて理想的です♪
この続きも、とっても楽しみ!!!
我が家は必要に迫られて外構に手を加えることにしたんですが、
自分でできる部分は残したいと目論んでいます。
ちょこっとレンガを並べるくらいなんですけど(苦笑)、
eowyn さんのお仕事を参考にさせて頂きます。
ゴムハンマーとか水平器とか、
eowyn さんところにはツールも色々揃ってますね
(これもスゴイ♪)
返信する
筋肉痛 (eowyn)
2007-05-02 23:40:20
◆こいろパパさん
こんばんは~。

>全身筋肉痛じゃないですか?
腕と腰が痛かったのが、徐々に全身に広がっていきました。歳のせいですか?

>きれいな曲線でできてますね。三色のレンガもうまく分散されていて、いい感じですよ。
ありがとうございます。そう言っていただくと、筋肉痛も和ごうというもの。

>モルタル使わずにきれいに仕上げるは難しいでしょう。
不器用な私には、モルタルを使うほうが難しい気がしました。
砂決めで、“素人の味”と“ナチュラル感”が出て、それもまた良しということで。
続きも暖かく見守ってくださいませ~。


◆ものろぐさん
ハイ、ついに第四弾になりました。第四弾でも筋肉痛ですが…。

ものろぐさんとこの外構リフォームは、もうすぐでしたよね。
プロの方にやっていただけば、技術の差は歴然で、パリッと美しく出来上がり、さすが~と思います。
でも、自分の庭を自分で作っていくというのは、楽しいですよ。
モノを作るのが好きな人間に、この達成感は何物にも代え難いです。
ものろぐさんも結構ハマるくちだと思うので、レンガ敷き、頑張ってくださいね。

>eowyn さんところにはツールも色々揃ってますね
ゴムハンマーは2本あるのですが、1本はタイルテラスでお世話になった職人さんにいただきました。
タンパーもその方に作っていただいたものです。
(工事の見学は、しとくものです 笑)
トンボは父の手作りだし、ちゃんとしたツールでなくとも、なんとかなるもんです(たぶん)
返信する

コメントを投稿