ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

レンガワーク 1日目

2006-11-29 | DIY
11月22日、レンガワーク始めました。いい夫婦の日とは関係ありません。
レンガワークのデザインは、かねてより考えてあったので、さっさと実行できるはず。
第一弾は、『エゴノキの周りにレンガを丸く敷こう!』です。

まず用意するのは、棒っきれ2本と紐。これをコンパスがわりにして、地面に円を書きます。
エゴノキが中心になるため、綺麗な円を書いたつもりでもちょっと歪んでいるので、外周と内周を書いた後、幅の違うところを微妙に調整します。
次に、レンガの厚み分の土を掘ります。
家庭菜園で使っている鍬は役に立ちますが、日頃鈍った身体は役に立ちません。結構腰にきます。
掘った後、なんちゃってトンボ(土をならす道具。“なんちゃって”なのは父手作りのため 笑)で土をならし、以前タイルテラスでお世話になった職人さんが作ってくれたタンパーで土を締めます。
タンパー、結構な重さがあります。土を締めるので重くないと使えないのですが、この重さが使えない身体にこたえます。
持ち上げて、トン!と落とす。持ち上げてトン!この繰り返し。
腕と腰がダルダルになった頃、全体の土が締められて、レンガを並べる作業に移ります。
レンガを置いて、水平器でチェック。浮いてる側をゴムハンマーでトントンと叩いて調整します。この繰り返し。
外周と内周、ぐるっと並べたところ、ちょうどいい具合にレンガがおさまりました。このとき余りが出たら、その幅にタガネでレンガを割って並べます。
割るのに自信がなかったから、ぴったりくるように並べたという噂もあり(謎)

ここまでやったところで夕方になってしまいました。最近寒さが進んで来たので、あまり無理せずに終了です。
それでも背中、腕、肩、腰、筋肉疲労の恐れあり。
土ならし
サークル1日目
ジイジがトンボでならしてます
ま、こんな感じ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moonface)
2006-11-30 00:02:12
おお!

この、「木の周りに まあるくレンガを敷く」のを
是非、やってみたいのですが

大変そうで、なかなか作業しようかなという気分になりません。

やっぱり大変そうですね。

返信する
きゃー!! (さわ)
2006-11-30 00:23:30
eowynさん、みなさま、お疲れ様でした!!!
とっても美しく仕上がっていますね!!!
我が家も未だ更地部分の庭を、こんな風にしたいと思っているのですが。。。
ここまで上手にできるなんてすごいです!!
我が家で取り掛かる時には是非監督でいらしていただきたいな*
円の中には何か植えられるのでしょうか?
返信する
根気と体力 (eowyn)
2006-11-30 09:45:30
Moonfaceさん
結構大変ですよ~、体力的に。
普段の運動不足、筋力のなさを思い知らされました。
その他必要なのは根気です。コツコツやるんで。
Moonfaceさんは器用そう(絵もお上手だし、キーホルダーも作れるし)なので、頑張ってやってみてください。
筋肉痛になっても、それは自己責任で(笑)
返信する
きゃー♪ (eowyn)
2006-11-30 09:48:28
さわさん
お褒めいただいてありがとうございます♪
さわさんのお庭に比べたら月とすっぽんですけど、まぁ素人なりのナチュラルな庭になったらなと思っております(笑)
円の中はですね…
まだ続きがありますので、暖かい目で見守ってくださいませ~。
返信する

コメントを投稿