ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

寝落ちしたよ

2021-04-26 | 本・ゲーム・音楽
全然眠れるw

どちらも眠れなくなるほどではない。
そして「植物学」というほど堅苦しくない。
ということで、オススメw


「面白くて」の方は
葉のつき方や花びらの数と、フィボナッチ数列との関連
何故早春の花は黄色が多いか
花の色と虫、動物と植物の進化の関係
まあ、学問というより雑学が面白い。
ちょっと誰かに話したくなるw


「怖くて」の方は
植物の"毒”であるカフェインやカプサイシンといったものを
どうして人間はやめられなくなってしまうのか
(これは「面白くて」のほうにも触れてたけど、著者が同じだからね)
綿は柔らかいが、その実にはトゲがあり、栽培収穫の歴史は暗く悲しい
(新疆綿がチラっと頭をよぎったりして)
まあ、見方によっては怖いとも言える。
こちらもちょっと誰かに(略


短いチャプターなので、空いてる時間でちょっとずつ読めるけど、
寝る前に少しだけと思って開いたら寝落ちした、
全然眠れなくなる心配はない本なので(おぃ)
他のシリーズも読んでみようと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿