ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

セダム

2007-06-12 | 庭 / 多肉・チランジア
セダム
ベンケイソウ科 セダム属
常緑多年草 多肉植物 耐寒性
セダム・ブレビフォリウム セダム・白花タイトゴメ
ブレビフォリウム 白花タイトゴメ
セダム・オオゴンマルバマンネングサ セダム・アメリカンチェリー
オオゴンマルバマンネングサ アメリカンチェリー


多肉植物セダムは600種類もあるそうです。(マニアの血が騒ぐ~!!! 汗)
グランドカバーにと、4種類を植えました。
踏まれるのには弱そうですが、性質は非常に強そうです。
先週植え付けのときにちぎれて土の上に落ちたもの(挿し芽などしてません)が、今日はもう根付いていました。恐るべし!
花も咲くようです。
誰かに見せたいほど美しい花の咲くヒダカミセバヤは、同じ科の仲間です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ! (odyssea)
2007-06-14 00:13:11
ウチにもあるヒダカミセバヤって、こいつの仲間でしたか!
で、セダム4種類植えたんですか。
600種類もあるなら、まだまだじゃないですか。
横で音頭とりますから~(エンヤコラセー♪)
マニアの血を大いに騒がしてガンバリマショー!!!
返信する
河内音頭ですか (eowyn)
2007-06-14 09:30:59
◆odysseaさん
師匠のところにも、ヒダカミセバヤあるんですね。
多肉は少し水遣りを忘れたぐらいでは枯れないので、楽チンな植物ですよね。

>600種類もあるなら、まだまだじゃないですか
ええ、まだまだこの先楽しみが・・・って、それはちょっと(汗)
厳選した結果の4種類なので、これはここで打ち止めの予定ですから。
返信する
Unknown (bichette)
2007-06-19 19:15:37
はじめまして。どれも可愛いですね*^-^*オオゴンマルバマンネングサはわがやにもあります♪
返信する
はじめまして (eowyn)
2007-06-20 10:39:23
◆bichetteさん
はじめまして。
bichetteさんもセダムお持ちなんですね。
多肉の質感は、どれも可愛いですよね~。
オオゴンマルバマンネングサは、割とポピュラーなのでしょうか。
他のものほどプニプニしていませんが、これは色の明るさがきれいですね。
返信する

コメントを投稿