ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ジャイアン

2023-02-25 | メダカ
1匹だけ餌をやっても気づかないアホ疑惑のメダカ
一番大きい “一番さん” は、別名 “落穂拾いさん” と言われていたのだが
最近になってようやく、他のメダカが上でご飯食べてるのに気付いたようで
粉餌をあげると、底からあわてて上がってくるようになった。
それほどアホではなかったようだw

まさかのジャイアンorz

但是、仲良く3匹で食べればいいものを
一番さんはドラえもんのジャイアンみたいに、
おまえのものはオレのもの、オレのものもオレのもの!
オレさまのご飯だ、オラオラどけどけ!
といった風に二番さん三番さんを追い払うのだ。
だから “ジャイアン” に改名した。
ジャイアンが落ちていく餌を追いかけて行った隙に、
二番さん三番さんは餌を食べている。
なんだかちょっと可哀相。
春になって外の水槽に移すまで、しばらく我慢してね。


*****************************

外のメダカ、どうしているかそっと見てみたら、
ちゃんと生きていたので、ひとまず冬越しはできたみたい。
さて、暖かくなって起こすタイミングはいつなんだろう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-02-25 09:36:49
ジャイアン。
何かなと思ったらメダカのお名前だったんですね。
でも、ブログを読んで納得しましたw。
ピッタリのお名前かも(^▽^;)
返信する
Unknown (eowyn)
2023-02-25 21:18:30
◆Tristanさん
二番さんと三番さんは、仲良く餌を食べてるのに、
本当にジャイアンったら、困ったものですw
返信する
Unknown (すー)
2023-03-01 18:30:32
いいな、メダカ・・・夏の暑さで全滅してから十数年飼いたいけどためらってます。ジャイアンは、映画ではいい子なんですよ^^ジャイアンのような奴が敵から守ってくれるのでは??長い目で彼らを観察してください~~。
返信する
Unknown (eowyn)
2023-03-02 22:59:22
◆すーさん
夏は水温が上がると酸欠になるので
簾掛けて日陰にしたり、足し水したり水替えしたり
お世話しないとダメなんだってこと、去年学びました。

ジャイアンは、いい子なの?
うちのジャイアンは、まだ天敵のいないところにいるせいか
仲間の中で威張ってますw
春に外の先輩メダカ一緒にするので
そこからがジャイアンの試練かもしれませんね。ふふふ
返信する

コメントを投稿