ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ふっくら美味しい宍道湖の蜆

2021-06-12 | 美味しいもの(レシピ付)
スーパーで、巨大なシジミを発見!
えっ?これシジミ?小さめのアサリじゃないよね?
宍道湖のシジミ。グラム200円。
こんな大きなシジミ、めったにお目にかかれない。買うしかないでしょ!

いつものシジミの倍はある お値段もw
大きさが分かるように大さじを入れていますw


このシジミを、より一層ふっくら美味しく食べるために、
先日放送された犬HKガッテンのアサリの新調理術を流用。


そしてできたお味噌汁がこちら。
今夜は唐揚げと無限キャベツと蜆のお味噌汁


はたしてガッテン流の片栗粉マジック効果なのかは不明だが、
少ない水で加熱して、縮むことなく、大きな身がふっくらぷりぷり!
ぷりっぷり!
美味しかった~!


....〆(・ω・。)
[材料](3人分)
シジミ 300g(片栗粉を加えた0.3%の塩水に3時間つけて砂出ししたもの)
水 540ml
みそ 大さじ1程度

[作り方]
1)シジミが半分くらいつかる水を入れ、残りの水は沸かしておく。
2)強火で加熱、シジミが口を開いたら火を消し、沸かしておいたお湯を追加する。
3)フタをして2分蒸らした後、みそを溶く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿