ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

つんつんつん

2008-04-06 | 庭 / ホスタ(ギボウシ)
スーパーでタケノコが売らてはじめています。まだちょっと高いけど。
うちの庭にもタケノコ風なものが・・・


ホスタの芽が出てきました。
金牡丹、カラフト姫、ソースイート、ブリムカップ、ハルシオン etc
少し前に頭を出していたところを土寄せしたんだけど、もうこんなになりました。
ハルシオンの芽
日陰で地植えのものは、まだ寝ています。そろそろ春ですよ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (saffron)
2008-04-06 22:26:35
芽がいっぱい。これは展開してくるのが楽しみですね。
うちのホスタ陣はダイアナリメンバードとソースイートだけなんですが、無事に増えて起き出しました。
ぽつぽつバラのつぼみも見えてきたし、春ってほんとにみんなのびのび育つんだなあ、と、ぽーっと庭を眺める時間が増えています。

先日教えていただいたクラフティ、作ってみました。
生地のお砂糖を半分にして、ゆずのはちみつ漬をのせてみたんですが、とてもいい香り! 
焼いている時から幸せな気分になっちゃいました。
甘さもちょうどよく、クリームチーズのケーキよりさっぱりしていて、お気に入りのレシピになりました。
いつも教えていただいて、ありがとうございます!
返信する
命を感じます (eowyn)
2008-04-07 14:24:59
◆saffronさん
春の芽吹きを見ていると、命の力強さを感じますね。
あんなに寒い冬を乗り越えて、枯れちゃった?と思わせる枝にポチっと新芽がでたり、土の上にちょこんと顔をだしてきたり、植物ってちゃんと季節がわかっててすごいなぁと。
香りギボウシは、葉はもちろんですが、香りが楽しみですね♪

クラフティのレシピ、気に入っていただけて良かったです作ってみましたとコメントいただけると、大変嬉しいです♪こちらこそありがとうございます。
ゆずのはちみつ漬けも美味しそうですね!そうそう、焼いてるときからの香りがたまらないんですよね~。
お砂糖半分でも良かったのなら、さらにヘルシー。これなら度々作って食べても大丈夫そうですね(笑)
もうしばらくするとアメリカンチェリーが出回るでしょうから、また作ってみましょう♪
返信する
力強い (odyssea)
2008-04-08 22:44:45
そうそう。ギボウシの芽、こんな感じで出てきますよね。
ウチのバカでかいギボちゃんもいっぱいトゲトゲが生えてきました。
春を感じますね。。。

返信する
そしてちょっと美味しそう? (eowyn)
2008-04-09 11:37:16
◆odysseaさん
オデ庭のギボちゃん、去年よりさらに大きく増えて雨水枡を隠してくれてるのに、また邪魔もの扱いされちゃうんでしょうか(哀)
そういえば、オオバギボウシって食べられるんですよ、若芽がをおひたしにして。ウルイって言われるのがそうなんです。
オデ庭のギボちゃんも、食べてみてみて?
返信する

コメントを投稿