ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

クリスマスローズ * フェチダス *

2008-04-04 | 庭 / クリスマスローズ
クリスマスローズ(ヘレボルス)
フェチダス(foetidus)
キンポウゲ科 クリスマスローズ属
常緑多年草
耐寒性:強 耐暑性:中
H.foetidus

H.foetidus 鈴のような花グリーン色で小さい鈴のような花を房状に咲かせる原種。
花弁のふちが、ほんのり赤く彩られています。
葉の形が他と違って、深く切れ込んだ細葉です。
かなり花茎が高くなり、支柱を立てています。
foetidus とは、「悪臭のある」という意味だそうです。
そうなのか?!

H.foetidus 赤いふちどり

今までなかなか原種系に出会えなかったのですが、たまたま春の草苗を見に行ったときに発見。
出会ったときが迎えどきってことで、連れ帰りました。


それにしても、「オラは、○○フェチだす!」みたいで笑える名前だと思いませんか。
ちなみに私は、ギボ(ウシ)フェチだす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿