ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ドラマで学ぶ

2022-06-19 | 学習
語学学習は実践も大事だと思うんですよね。
でも中国人の友達はいないし、中華料理店でいきなり店員さんに話すのもアレなんで。
先日の中国語講座のとき、教室に入って先生に「老师,您好」と挨拶してみました。
そしたら、先生がわたしのこの行動にインスパイアされて(!?)、
これから授業の始まりと終わりに、中国語の挨拶をすることになりました。ヤッタ!

先生「大家好」
生徒「老师好」

先生「辛苦了」
生徒「谢谢老师」

まあこんな簡単な感じですけど、授業で練習するだけじゃつまらないでしょ。
ちょっと中国語が話せる、そんな気分になったらもっと頑張れる気がします。



中国語の音に慣れるのも大事ですから、中国ドラマでリスニングも欠かしませんw
今見ている現代モノのドラマ『30女の思うこと ~上海女子物語~』 (原題:三十而已)は
リスニングだけでなく、ときどき劇中でスマホのメッセンジャーアプリの映像が映るので
それも勉強になっています。
「三十而已」のチャット画面でも中国語の勉強
「一緒にご飯食べて映画見よう」と誘われて、
「お腹空いてるから、いいわよ」と返事しようとしてますね。
中国ではラインアプリは使えないので、これは微信(WeChat)ですかね。

ちなみに私、簡体拼音キーボードをスマホにも入れて、
上の画像のような感じで、中国語を勉強している友人とのラインに使っています。
ドラマでは音声入力もしていますが、
わたしの実力では入力できるレベルではないので、手打ち入力のみ。
拼音を正しく覚えてなくても、予測変換してくれるので助かりますが
それでは勉強になりませんw
勉強だと思って全部手打ち、頑張ります。

中国歴史ドラマが好きで、セリフを聞き取りたい、から始まった中国語学習。
現代ドラマで勉強する日がくるとは思ってなかったですw




中国ドラマ「30女の思うこと ~上海女子物語~」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿