縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

やっほ~い!天然ウナギ!!・・・のはずが・・・

2013-10-15 19:07:01 | 


昨日、雄惺が獲ってきた天然ウナギを父ちゃん捌く!
が、これがまたウナギと格闘!

えらの辺りをスパンと切って、目打ちをブスっと挿してはみたが、動く動く!!

何とか、開いてみましたが、父ちゃんの一言。
「すごい生命力!そりゃぁウナギ食べたら精力つくはずやね!!」
母ちゃん爆笑。
そやな。そりゃそうや(笑)まさにその通り!かも・・・。

何とか、捌き、骨は骨せんべいでしょ~。


と揚げて・・・


ウナギは白焼きでしょ~!!


今日の夕飯(笑)

今日掘ったさつま芋の蔓とウナギ・・・。


余りの寂しさに、急遽さつま芋を蒸かし、頂きま~す!!

ウナギ!ウナギ!!

まずは骨から~。ポリポリ美味しい~!!


で、メインディッシュのウナギさん♪

パクリ!!

・・・。

みんな顔を見合せ、ゲゲ~。不味い!!と吐き出す。
一口、口に入れた瞬間、母ちゃんは「洗剤の味する!!」と吐き出しました。

泥臭いとか、生臭いとかじゃなく、洗剤の味なんです。

いくら浄化槽が義務づけられているからといっても、未だに洗剤の泡が流れているのを目にする用水路。

浄化槽を設置しているから良いというものでもないと思います。


今の環境を目の当たりに感じました・・・。身をもって知るってこういう事なのね。
かなりショック。


でも、良い勉強になりました。
どこまで子供たちに解るか、伝わったかはわかりませんが・・・。
もちろん、わが家は合成洗剤類は使わず、なるべく環境に負荷のかからない石鹸、重曹、等々、をそれも使いすぎないようにしています。


ウナギが食べられなかったので、どうする・・・。

卵があった~!!しかも一人一個ある~!!!

あ~、よかった~。

今日も一日無事に食べれた事に感謝(笑)

しかし、笑いのとまらない夕飯時でしたわ~。特に母ちゃん。ガハハハハ~でしたわ(笑)

そして、もうすでに、みんな就寝。

これから台風が直撃の予報。
明日は学校も休校になりました。
大きな被害が無く、無事に通りすぎますように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿