ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

日本百名山 月山の旅(1)

2016年09月20日 | My百名山 & 百名湯
7月21日(木)~23日(土)まで山形県の月山に行ってきました。
あらら、もう二か月も前の話ですね
思い出記録になっているブログです。

そもそも、本格的な登山は初。
My百名山でなく本物の百名山。
山小屋に泊まり往復は夜行バスというスーパーハードな旅。
旅の間満足に眠れるのだろうか??
私には決死の覚悟で臨んだ山旅でした




7月21日(木)バスタ新宿 21:55発 

3列シートの夜行バスって初めてだったのですが、
カーテンでシート周りが囲まれて、プライベートスペースが確保できるのですよ。
トイレ付なのでサービスエリアで降りることもなく車内の照明も消えたまま。
うーん、昔乗ったスキーバスとは違うのね。
なかなか快適でした。眠れたし


7月22日(金)5:20 鶴岡着。
そこから路線バスで月山の八合目に向かいます。
バスを待っていると夫が何やらゴソゴソと荷物を探っています。
「何?どうかしたの?」
「俺、財布、落としたかも・・・」
「えーーーーっ!?」
あちこち探してもありません。
とりあえず、私の持っていたキャッシュカードで
コンビニでお金をおろして進むことにしました






ここは、途中の羽黒山。
出羽三山の案内図がありました。
ここは、前にさくらんぼ狩りのツアーで観光したことがあって
なんとなく見おぼえが。
奥に月山、湯殿山、羽黒山の三神合祭殿があります。






路線バスの中でサンドイッチの朝食を済ませ
8:00 月山八合目に到着。
素晴らしいお天気です。
さあ、登りますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿