ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

日本百名山 月山の旅(3)

2016年09月21日 | My百名山 & 百名湯
弥陀ヶ原の天国を後にして、また歩き始めます。



あちこちに雪渓がありました。
月山は雪が深いんだそうです。




11時頃、佛生池小屋に到着。
お腹が空いてきたのでコーンスープをいただきました。
ここでは、佛生池小屋限定販売のモンベル社製月山Tシャツが売っています。
もう来ないかもしれないので、買っておきました




小屋の目の前にある、佛生池。
注連縄があります。
神様がおられるのかな。




12:45 やっと着いた~
今日、宿泊する月山頂上小屋です。

お昼ご飯は、外で携帯コンロでお湯を沸かしてカップ麺を食べました。

さあ、月山神社に参拝しましょう。
神社内は撮影禁止です。
入口でお祓いを受けてお参りをします。



御朱印をいただきました。




これは神社の外にあった石碑。
八紘一宇とは全世界を一つの家にするという意味だそうです。




月山の三角点から撮った月山神社。
頂に張り付いているようですね。




18:00 夕ごはんです。
いやー、山小屋の食事ってカレーかと思っていたのですが、
なんと揚げたての天ぷら
真ん中の長い天ぷらは名物のガッサンダケ(ネマガリダケ)です。
すっごーくおいしかった。
ご飯もおみそ汁も体にしみわたるような美味しさ
食堂で隣合わせた山ガールとの話も弾んで、楽しいひとときでした。




19時 日没。
おひさま今日一日ありがとうございました。


山小屋は多くの人で賑わっていました。
テレビもない、携帯も通じない、貴重な時間でした。
でも、そう思ったのは今になってから。
山の夜は寒かった。
一度体が冷えてしまうと暖まらない・・・
うーん、ちょっとつらいな・・

と思っていたら「お風呂どうぞ~」の声が聞こえました。
えっ?お風呂あるの?入れるの?
聞けば、300円で空いていれば入って良いとのこと。
長湯や洗髪はご遠慮ください。な感じでした。
そうですよね。水は貴重ですものね。

うれしいー
お風呂なんて、絶対入れないと思ってたよ。

お風呂は大きめの家族風呂でした。
汗を流して、暖まって最高!
毎日入っているけれど、お風呂ってこんなにありがたかったんだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くー)
2016-09-23 21:32:45
すごい,すごい!
まだこの時代の日本に,
こんな景色があるのですね~
日本も広いなぁ~ (^^)
昼食と夕食のギャップもまた楽しいですね(^^)
返信する
Re:Unknown (emuyo)
2016-09-24 17:55:42
くーさん
ホント、別世界ですよね。
海外旅行した気分でしたよ。
寒かったので、お昼のカップ麺もご馳走でした(笑)
返信する

コメントを投稿