東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★ 『 茶まんじゅう・簡単バージョン 』 ★★

2006-08-07 | お菓子作り
          『 茶まんじゅう・簡単バージョン 』

材料>黒砂糖80g、水大さじ3、小麦粉120g、重曹小さじ1弱、小豆缶1缶


作り方>

・まず、黒砂糖を大さじ3のお水で煮溶かし、冷まして起きます。

・重曹は大体同量のお水で溶いでおきます。

・小麦粉の中に、溶かした黒砂糖、重曹を入れて良く練ります。

・耳たぶ位の固さになる様に、固ければお水で調節して下さい。

・後は、生地をまとめて、丸くして30分寝かしてしっとりした所で
 成型します。

・まず、棒状に伸ばして、包丁でお好きな量に切り分けます。
 私は、小さい方が蒸しやすく、可愛い気がするので、
 ピンポン玉より、小さめに丸くします。

・良く熱した、蒸し器で約10分位蒸せば出来上がり~
 大きさに寄って、蒸し時間は変わりますので調整してみて下さい。


あとは、缶詰めの小豆を添えれば出来上がりです。
    小豆をスプーンなどで、つけながら食べれば『お饅頭』に負けない
    美味しさですよ。

   息子は、小豆にアイスを混ぜて~!!!と騒いでいましたが、
   冷凍庫になかったので、添えませんでした~。でも美味しそう

昔、会社の男性社員が数名で、
   『女子社員をお菓子に例えたら~!!』などと、
   馬鹿げた話をしていたらしいおですが、

   流石、皆が認める美人さんは、『ミルフィーユ』『ショートケーキ』など
   
   私の後輩で、生年月日的には、半年しか離れていない後輩は『プリン』

   少しお姉さんは、『ガトーショコラ』などを連想していたようです。
                  なかなか、的を得た例えだ
   

   で、私だけが・・・『 茶饅頭 !??』


   主に、私の所属する同年代で、仲の良かった男性社員が例えたのですが、

   理由は和菓子屋には、あるんだけど買わないんだよな~、
   でもない店ってあんまりないし、食べれば美味しいんだよな~。
   でも、買わない・・・・。

   って現在の旦那さんの前で言い放ったらしい。
   それを、大笑いで報告してきた旦那さん
 
   まだ、旦那さんとは、結婚前で付き合っている事すら、
   社内では秘密にしていた頃の話ですが・・。
   
   まったく~、せめて『カステラ』高く望めば『シュークリーム』
   あたりの感じを頂きたかったな~。
   
   茶饅頭か~、
   それ以来和菓子屋に行くと『茶饅頭』をさがしてしまう私です。

   


   まあ、彼らに何を言われても、悔しくはないが・・
         洋菓子じゃなかったのかい!!例えは!!
   


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムラママ)
2006-08-08 17:53:58
これはかわいらしい!!

茶饅頭ってけっこう簡単に出来るんですね。

今度挑戦してみます。
返信する
キムラママさん! (emiko)
2006-08-08 18:11:00
わたしは、包むのが下手で

いつも、何だか不格好になるので

この方法にいたしました~。



重曹加減がちょっと微妙に

難しいのですが、ここは家庭料理

アバウトに初めて下さい!



キムラ家の、七輪のパン!!

おいしそ~!!



所で、まだ『おでん』引きずってます

食べたい・・・。
返信する