東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

★★私の大好きな駅弁!『横川の釜飯』★★

2006-10-31 | お薦めのお店・お菓子・惣菜・本



どうですか~、これが横川・峠の釜飯こと

『おぎのやさんの釜飯』です。
このぎっしり詰まった煮物たち

私が、この駅弁を初めて食べたのは、高校生の頃でした!!

それまで、中野区に住んでいた叔父夫婦が
叔父の退職を機に叔母さんの故郷でもある、
長野の野沢温泉に引っ越した年です。

母と二人で、小旅行気分!!

そして、横川駅が近くなると、

何だか車中がザワザワとしはじめて、

各グループの代表であろう、選手達が

ウォ~ミングアップを始めるのです。

もちろん、私達親子の代表選手は私


お釣りがない様に、1400円を握り締めて
(当時は、一個700円でした)

各選手が、ドアの前に集合を始めます。

もちろん足は遅いが、負けず嫌いな、私達親子。

ドアの先頭に陣取ります。

そして、ドアが空いたら猛ダッシュ

『 おじさ~ん、2個!! 』へへ、一番だぜ~。

と、意気揚々と車内に帰ると、そこは、別世界・・

『あれ~、お母さ~ん』いない


あら、ここは、別車両!!

それが前の車両に間違えたんだか?後なのか?さえ分からず、
母を捜して前に行ったり、後に行ったり

最終的に一つ後の車両に乗り込んでしまったのですが・・
私が向かったのは、後・・・。車内を観光して回った気分の後

母の所にたどり着き、母が私に

『あら、emiko遅かったのね~、emikoはスタ~トはいいのよね~
でも、結果がでないのよね~。何事も・・・。』ごもっとも


なるほど、ごもっとも!!あんなに一番に買いに行っても
席に戻ったのは、次の駅に着く直前・・・まあ、ご愛嬌って事で。

こんな、可愛い高校生でした~。
電車の中で、食べる『釜飯』は格別でした。
駅弁大会などで買って、家で食べるのですが、
何か、あと一つ足りない感じなのですよね~。

食べ物を、美味しく感じる物として
味、色、香り、そして一緒に食べる人、そして何処で食べるか。

この、何処!がないのかな~。もちろん味は変らずに最高なんですよ~。

でも、ホントに懐かしいですね~山を登る感じの電車の音や景色。

さて、野沢の叔母から教わった、美味しい食べ方。
と、言っても皆さんご存知かも知れませんね

釜飯を温める方法!!釜飯の煮物の上から、
お酒を少々入れて、蓋をして弱火でじ~っくり温めます。

上手くいけば、程よいおこげも出来て美味しさ倍増ですよ!

そして、この付け合せのこのお漬物も、一つずつ丁寧なお味です。



因みに、私はアンズと栗が大好きで、いちば~ん最後に食べま~す。
好きな物は、最後にとっておく方です・・・。ふっ


   いつもご協力ありがとうございます ピコっと押すと1票になります。

         
 にほんブログ村 料理ブログへ         レシピブログ



最新の画像もっと見る