株式会社 トライム

新しい情報をお届けします

マイマイガ(幼虫)

2014年06月29日 21時27分49秒 | チョウ目
みなさんこんにちわ 
先日会社の仲間に「良い社員」って何だと思う?と質問してみました。実は私が若い頃「自分は良き社員になろう」って考えていた時期があります。当時、優秀な社員となって会社に貢献したい。若しくは給料を上げて貰おうと思っていた訳ではありません。周りから認められようと考えた訳でもありません。その理由は「自分自身を満たす為」だったと思います…単純に「一生懸命で1日過ごした方が得」な気がしていたんですよね。しかしながら現在年を重ね、立場も変わって良い社員とは何か?を具体的に説明ができます。それはまず、会社が求めているポジションについて、自分の役割を常に理解している人。 敢えて言われなくても自分でそれを自覚している人。何より仕事が好きであるかどうか。やりがいを感じているかどうか。問題解決能力を持っているか。悪口・陰口を「課題」と捉えて自分の想いを伝え最善を尽くせる人。謙虚さや思いやりの持てる人。同じ仕事をしているのに、評価の高い人とそうでない人はここで差がつくのだと思います。人は仕事で磨かれます…素敵に楽しく業務に向かってもらえたらと心から願っています。さて先日「今日手配できないですか」と慌てた様子のお問い合わせがありました。現場では樹木に大量の毛虫が発生しており、又作業していた職人さんは全身に皮膚炎を起こす事態になっておりました。自然界の生物には「毒」若しくは「毒素」を持つものが存在しています。有名なものですと蜂・蛇・毒蛾・クラゲ、ご存じの方も多いのではないでしょうか。。。中には接触した覚えがないのに知らないうちに刺されているというケースがよくあります。これは毛に毒を持つ「毛虫」による「毛虫皮膚炎」が大変多いです。近づかなくても風に乗って毒針毛が漂いそうした被害になる場合があるんです。自然にお出かけの際はなるべく露出の少ない服装を心がけて下さい。今日は去年からお問い合わせ・被害の多い「マイマイガ」をご紹介します。
まずは撮影  しました画像をご覧ください ↓
下の画像は今年4月に高山市で撮影したものです。

1匹だけ撮影してみました。画像の個体は約3㎜。小さいのに沢山毛を持っていますね。。。

成長すると鮮やかな色の体色になります。

頭部は特徴的な黒のラインが見られます。。。

以前にマイマイガの成虫及び卵をご紹介していますのでご興味の方は訪問ください。
マイマイガ(雌

本日も最後まで読んで頂き本当に有難うございました 

株式会社 トライム
営業部 太田 衣美 

チャバネアオカメムシ

2014年06月09日 16時12分32秒 | カメムシ目
みなさんこんにちわ
世の中には「いやらしい人」と思われる人が存在します。先日悪気無く口にしている仲間を見て本気で注意しました(本人は笑っておりましたが。。。)他人に嫌われる、叉は不快にさせるような言動が何故出てしまうのでしょうか。実際、本人に聞いてみると「○○さんならいいかなーと思ったので…」しかしながら、本人達が会ったのは初めてです。どんなに永いお付き合いの人でも相手が冗談だと受けとめなかったら冗談にはなりません。随分前の出来事ですが、ある現場の職人さんと元請けさんが喧嘩になりそうになったことがあります。それはたわいもない会話から始まりました。ちなみに彼達は何十年ものお付き合いで、プライベートでもお酒を飲みに出掛ける程の仲。元請けさんは作業中の職人さんの頭を見て「薄なったなー」そう言われた職人さんは顔を真っ赤にして「俺は好きで薄くなったわけじゃない!テメーに言われる筋合いはない!」と激怒。。。きっと本人は凄く気にされており、言われたくない事の一つだったのでしょう。そして元請けさん自身も悪気はなかったと思います。事柄は違うものの、人には距離間が必要なんです。相手に介入していけない事がある。少し口をきいたくらいで友達感覚。数回顔を合わせただけでよく知ってる的になりがちな傾向にあるので、以前にも警告したのですが理解してくれていなかったみたいです。自分だったら嫌だなと思う事は絶対に口にしてはいけません。どうしてもさじ加減が判らないなら余計な言葉は口にしない方が良いです。ましてや「さてこれから仕事」って気合入れてる時に拍子抜けするような会話をするなんてどうかしています。迷惑極まりない。何より真剣に業務に向かっているように感じられなかったです。残念ですが、現在仕事に対する姿勢を見た気がしました。早く仕事ができるよう頑張りますと口にしていますが、やはりかなり甘さがありそうです。時間をかけて教育しなくてはと感じた現場同行となりました。さて今日は「チャバネアオカメムシ」をご紹介します。
まずは撮影 しました画像をご覧ください。

茶色と緑って素敵な色合いですね

… 

今回はお腹を撮影してみました。人で言う針状の口がお腹に上手に収納されていますね。これはカメムシ目のグループの大きな特長です。カメムシと聞けば今回ご紹介のタイプを思い浮かべる方が多いですが、カメムシ目はとても大きなグループの一つで有名なものですと蝉、アメンボ、アブラムシ、サシガメなんかもこの仲間になります。お腹を見ればそれはカメムシ目なのかそうでないかが確認できるので参考にしてください。

本日も最後まで読んで頂き本当に有難うございました 

株式会社 トライム
営業部 太田 衣美 

アシブトマキバサシガメ

2014年06月09日 09時23分37秒 | カメムシ目
みなさんこんにちわ 
来月新しい仲間を募集しようと考えています。他所の求人広告を拝見すると色んな働き方が実現できるような時代になってきていますね(*在宅勤務・副業OK等)人生は「仕事だけじゃない」又は「仕事が全て」という人も存在しますが、いずれは仕事から離れる時が来ます。毎日を充実させて笑顔で過ごして行く為に今一度“働き方”を見つめ直してみた方が良いと思うのです。自分はどう働きたいのかを明確にすれば、仕事への姿勢も自然と変わってくと思います。プライベートを大切にしたい人は、仕事を効率化して早く帰宅するのも一つの方法。キャリアを上げたい人ならば追求した行動ができたりするかもしれません。先日新人の仲間に伝えた事があります…仕事というのは、命令で与えられる所からスタートするもの。「何をやるべきか」という考え方で仕事をする人は確実に伸びて行きます。指示命令されるのが嫌ならばやりたい事を自分が経営すればよい。やりたいと思う事を発言したいのであれば早く一人前になるべきだと。会社のスタイルは仕事ができるようになれば廻りが後押し・サポートしてくれます。私はそんな風土があるからこそやりがいと責任感を持って業務に取り組めている。1日も早く働き方を見つめ直して楽しく毎日を過ごして欲しいと思いました。さて今日はタイトルにあります「アシブトマキバサシガメ」をご紹介します。
まずは撮影  しました画像をご覧ください ↓

キレイです… 

アシブトマキバサシガメは昆虫網・カメムシ目・マキバサシガメ科に属しています。画像の個体は約7㎜。他の昆虫などを襲う捕食性のカメムシの仲間です。画像でも前脚が後脚よりも発達している事が確認できますね。マキバサシガメの仲間は前脚を捕食用に使い、カマキリの鎌のように獲物を捕獲して吸汁するようです。このため多くの仲間が前脚が発達している傾向にあります。翅は原則として4枚存在していますが、背中全体を覆う長いものから、腹部の大半が露出する短いタイプのものまであり、同一種内でも色々な型が出現する事が多いみたいです。今回ご紹介の種類は色彩がキレイで印象的ですね。

本日も最後まで読んで頂き本当に有難うございました 

株式会社 トライム
営業部 太田 衣美