株式会社 トライム

新しい情報をお届けします

ヒラタハナムグリ

2015年12月14日 09時34分40秒 | 甲虫目
みなさんこんにちわ
先日友人と食事に出かけました。色んな話題でとっても楽しい時間だったのですが、彼女達は私の事を「お人好しだからとても心配している」と何度も口にされていました。自分では全くそんな意識がないから当初笑っていたのですが、そもそもお人好しって何?と思い辞書を引いてみることに…国語辞典では「人のいいなりになる人」・「好人物」と書いてある…いやいや全然他人のいいなりになんかなっていませんよ!それどころか言う事をきかないから周りが手をやいてると思います…(笑)でも1つ思い当る事があるとすれば、困っていそうな人を見たら助けたいなと本気で考えてしまいますね…その為に親身になって時間やお金を使う事が多いです。一言で表すなら「お人好し」というよりはきっと「おせっかい」なんです。「大きなお世話」と文句言われようが、何か人にしたくなっちゃう所があります。先日得意先の男性から1本の電話がかかってきました「仕事の話じゃないのですが、今月会社を辞める事にしました」と。。。お会いして事情をお聞きしたのですが、どうやら社長と喧嘩をされたようです。「業者さんを大切にしなきゃいけない」と社長はいつも口にされているそうなのですが、言ってる事と実際は違ってる。と意見された事がキッカケ…私は勝手に想像しました。きっとですが業者さんに愚痴を言われ、それを代弁し巻き込まれてしまったのだと。。。勿論理由はそれだけではないと思いますが、私は彼に「業者の立場で言うとね、仕事を与えられて絶対にそれをやらなくてはいけないと言う事はない。断る権利もある。利益がないのなら、やりたくないのならその仕事をお受けにならなかったら良かったのにね…」彼はとても驚いた顔をして「そう言う考え方もあるんですね。なるほど!」と答えていました。人の事言えないけれど、短気になったり冷静さを失うと思いがけない事になってしまうからこれからは一呼吸置いてなんでも対応できるように仕事できたらいいね…ご家族の事、次の就職先の事、彼女の話などなど本当に色んな話をしました。その中で私が早く子供を産んでいたら彼ぐらいの息子がいてもおかしくない事に気が付き「おぉーっ!まじか!」てショックもありましたが、世代は関係なく基本的に人が本当に求めているのは人の心で、何か共有できるものが見つかって、一緒に遊ぶのが楽しくなって、友達となり、その中からいつの間にか親友と呼べる人が生まれてくる。親友と呼べる友達は作るのではなく、自然とできるもの。男女関係なくお互いが気持ちの中で相手を大切に思っていれば、関係は続くし発展するものです。お辞めになる得意先の彼も、古き友人である彼女達とも永いお付き合いになるのではないかと予感しています。会社の仲間ともそうした真の付き合いができたら最高ですよね。さて今日はタイトルにあります「ヒラタハナムグリ」をご紹介します。
まずは撮影しました画像をご覧ください ↓



ヒラタハナムグリは昆虫網・甲虫目・コガネムシ科に属しています。画像の個体は約5㎜。幼虫は朽木を食べて生活しており、成虫は花に集まり花粉を食べて生活しています。一般的にコガネムシの仲間は植物の葉を齧るものが多いのに対して、ハナムグリはキク科等の植物の花に飛来して花粉や蜜を摂取するものや、樹液、発酵した果実などに集まって吸汁するものが多いんです。花の受粉に深く関わっている昆虫の一つです。
先日日本テレビから1本の電話がかかってきました。来年1月23日に放送される「世界一受けたい授業」で当社の撮影した虫さんの画像がまたまた利用されます。どうなってるの?って感じる位そんなお問い合わせがあるので戸惑っていますが、こうしたご縁で宣伝できたら嬉しいです。

本日も最後まで読んで頂き本当に有難うございました

株式会社 トライム
営業部 太田 衣美

最新の画像もっと見る

コメントを投稿