エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

どこに自分自身の身を置くか

2011-08-31 12:18:34 | 日記
多くの人は人生の目標を立てることの重要性を説いています。それはそれで正しいことだとは思うのですが、自分自身の人生を振り返ってみると、どうもしっかりと将来に向けた目標を立ててきたようには思いません。なにか自分の中で、しっくり来ないのです。

自己満足ではありますが、技術者としてのこれまでの仕事に誇りを持てていますし、技術力にしても有る程度満足する能力を身につけたと思います。

でも、これはたまたま入社した会社でたまたま配属された部署がそのような仕事が出来る環境だったわけで、自分自身が大きな目標を達成するために自身で選んだものではないのです。

その代わりと言ってはなんですが、大きな目標はないかわりに、いつも自身のものの見方が変る可能性のある場所に飛び込んでいたように思います。目標に向かって努力するというよりも、どこに自分自身の身を置くかはいつも考えていたように思います。

そのおかげで、他の人たちが経験するよりも様々な仕事をさせてもらいました。SEから製品開発の部署に異動したり、海外でのビジネス推進をしたり、プロセス改善やチームビルディングにのめり込んだりもしました。

自分自身の身をそれまでと違うところに置くことによって、出会う人が変りました。その人たちと触れ合うことで、自分の考え方が変ります。重要だと思うことが変わるので、行動が変って、そのたびに自分が一回り大きくなったような気がします。

自分もその一人ですが、人生の目標なんてどうやって立てて良いのか分からない人はたくさんいると思います。そんな時、自分は自分のいる場所をいつもとちょっと変えてみるなんてどうでしょう。^^;

突然ですが、「最も強いものや賢いものが生き残るのではない、最も変化に敏感なものが生き残るのだ」というダーウィンの言葉を思い出しました。



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 開発の現場から離れて | トップ | コントローラブルとアンコン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2011-09-06 08:16:51
その言葉、拙も好きです^^
Unknown (Emergent Fields)
2011-09-07 09:52:05
ありがとうございます!そうですね!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事