エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

コントローラブルとアンコントローラブル

2011-09-17 01:10:55 | 日記
昔に比べて頭にくることが少なくなっている気がするのは気のせいでしょうか。たぶんそうだと思う。気のせいだと思う。そんなはずがない。。。^^;

でも、少しでもそうなっているのだとすれば、自分の力でなんとかできる範囲が、もしかすると前より広くなっているからなのかもしれません。自分の力の及ばない範囲での不条理は不満に思うしかないのだけれど、自分でなんとか出来るかもしれないと思うと、不満は課題に変って、課題は目標に変るような気がします。

自分の力の及ばないアンコントローラブルなことから意識をあえて外して、自身がなんとか出来そうなコントローラブルなことに焦点をあてることが重要なことなのではないかと思います。

コツコツやっていると、以前はアンコントローラブルだったことが、だんだんとコントローラブルなことに変ってきます。そうすればしめたもの。

そのためにも、何か困ったことがあったら、コントローラブルなのかアンコントローラブルなのかを考えてみると良いと思います。

人間が成長する段階は、次のようなものだと聞きました。
1) 出来ないことを知らない段階。
2) 出来ないことを意識した段階。
3) その次には意識して行うことによって出来る段階。
4) 最後には意識しなくても出来るようになる段階。ということで、
それはさらに別のことが出来ないことを知らない段階に戻ってしまいます。

このように、自分に何か出来て、何が出来ないかを知るということがとっても大切なことだと思いました。(^^)



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2011-10-17 07:12:16
肝に銘じます^^
返信する
Unknown (Emergent Fields)
2011-10-17 11:00:10
自分もまだまだなので、一緒に頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿