エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

再会 : 2

2010-04-27 17:46:17 | 日記
青い海と空、どんなに忙しくても心が癒されてました。
あれからすでに丸7年。クラスを取り過ぎて大変でしたが楽しかったです。

それまでソフトウェア開発一辺倒の技術者として仕事を行っていた自分が、会社の留学制度でハワイのビジネススクールへ。
ここでの経営の勉強との出会いが、その後の自分の人生を最終的に方向転換させるものになったようです。

経営についての座学もそうなのですが、その後の世界的権威のジム・ウォーマックさんのNPOであるリーン・エンタープライズ・インスティチュートにインターンしたことも、プロセス改善に強く引き込まれていくきっかけとなりました。
実はその当時、ジム・ウォーマックさんが、ただのおじいちゃんだと思っていました。^^;

そのハワイにあるビジネススクールのJAIMSが主催するセミナーに参加してきました。予期していなかったのですが、そこには副校長の姿が。
少しお歳を召した女性なのですが、元気なこと、元気なこと。
当時もそうでしたが、7年たった今もまったく変わっていませんでした。
「HI EIJI!!!」って感じで話しかけられ、とってもうれしかったです。

生徒は自分たちのあとにも何十人、何百人といるはずなのに、いろいろな思い出話もたくさん出て、よく覚えてるなぁと感心。
当事のハワイでの日々を懐かしく思い出させてもらいました。

技術者だったあの頃よりは、経営についての知識や経験も増え、もう一度ハワイの青空と海に囲まれて、勉強してみてもいいかなぁと思わせてくれた一日でした。




日米経営科学研究所 : JAIMS

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集

コメント

再会

2010-04-13 21:13:30 | 日記
昨日、ある美容師さんに髪を切ってもらいました。
久しぶりに会った彼女は、前に会ったときと違ってとても明るかったです。


前に会ったのは、3年以上も前、ある美容室でカラーの処置をしてもらっている時でした。


美容師の仕事も、お客さんとの会話も楽しいのだけど。という彼女はちょっとつらそうでした。
もしかしたら実家に帰るかもなんて言ってたのを覚えています。その後、急にお店からいなくなって。


そんな彼女からほんとに久しぶりに連絡が。年賀状が来たのです。
「もうすぐカットデビューできるんです。」というメッセージ。
3年前に、「カットできるようになったら切ってもらうからね。」と約束したのを、ずっと覚えていてくれたそうです。


そして昨日、まだデビューしていない彼女のモデルさんとして、カットしてもらいました。
「ここまで来るのに、人よりも時間がかかっちゃいましたけど。」と笑っている彼女は、とっても魅力的になっていました。


あきらめずに頑張っていた彼女と再開して、ずいぶん年下の女の子に教えられたなぁ、と感慨深く。
とてもうれしい出来事でした。自分も頑張らないと!


いつかブログを始めようと思っていましたが、こんないい話から始めてみようかと思い、ついにブログデビューです。



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集
コメント