EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

テッセン、クレマチス? (庭の花 No.9 )

2009年04月30日 | 庭の花
庭に咲くこの花を、ず~っとテッセンと云っていました

そして、別名がクレマチスというのだと勝手に思い込んでいましたが、調べていくうちに判らなくなってしまいました


色々な表情の、とりあえずテッセンを撮ってみました














おまけは

ウォーキング途中に携帯で撮ってみました






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-05-01 08:30:24
クレマチスが咲く時期になったのですねー♪
これからは色とりどりに咲いてくるので楽しみ~☆
EMAさん家のお庭も春満開でいいなぁー♪
クレマチスはこの色と薄ピンク系が好きなんです^^
二枚目も面白い視線でいいですね♪ (^^)

携帯もここまで綺麗に撮れるのですねー?
\(◎o◎)/ ビックリ!!!
最後の錦鯉もいいな☆
理彩也の場合、携帯はあまり活用してないかも?(笑)
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-05-01 11:11:11
クレマチスの色合い きれいですね~
これはおそらくテッセンではないと思うのですが・・・
テッセンとは たくさんあるクレマチス属のひとつをいいます。
原種に近く 萼片は6枚で隙間があるようでこのようには重なっていません。
蘂の色も黒っぽいようです。

他にもカザグルマというのもありますので クレマチスとしておいた方が無難だと思います~~^^;
間違っていたらごめんなさいです。

近頃の携帯はすごいですね~
難しい紫色もきれいに出るのですね。
びっくりです。
私も携帯で写真を撮ったことないです~~

返信する
知りませんでした・・ (carrot)
2009-05-01 11:38:54
こんにちは

テッセン=クレマチスだと思ってました

きれいな紫色が出てますね
個人的には3枚目が好きですね
グラデェーションがかかったみたいできれい!

携帯でもこんなにきれいに撮れるんですね
最新式かしら?
返信する
てっせん (谷間のゆり)
2009-05-01 21:59:12
紫色が綺麗に出ていますね。
以前植物に詳しい方に聞いたところによりますと、テッセンは茎が鉄の線の様に固いので着いた名前だそうです。花弁に見える花愕が離れているのが、西洋種のクレマチスと違う所らしいです。
造花を作っていた頃組み立てる都合で花弁を重ねて居たので「これはテッセンでは有りません」と言われた記憶が有ります。
返信する
難しいですね (mama)
2009-05-01 22:42:12
私もテッセン=クレマチスと思っていました
紫がとても綺麗ですね。3番目が好きで~す。

浮き草と鯉も素敵ですね~今日は暑かったからウォーキング途中の休憩にピッタリの光景でしたね。
ウォーキング頑張ってらっしゃいますね
返信する
こんばんは (みちお)
2009-05-01 23:21:29
EMAさんが丹精されているから
次々に 色々なお花が咲きますね

我が家にはピンクのクレマチスがあったのですが枯らしてしまいました
一昨年 白い小さな花が咲くクレマチスを買ったのに
それも枯らしてしまったと思っていたら
今春 新芽が出てきました
花はまだまだ先の様ですが・・・

あれ~
ウォーキングの時にカメラを持たないはずでは・・・
我慢できなくなってで写真を撮ったのですか
ステキな景色ですものね
返信する
二枚目の写真 (理彩也さんへ)
2009-05-02 00:53:36
クレマチス、種類が多くて色々な色がありますよね。
淡いピンクもいいですね。
二枚目、蕾の迫力がもう少しだったかな?

普段は一つの被写体に対していっぱい撮るのに
携帯のカメラは、たった一回しか撮りません。
なので鯉にピントも合っていませんね~。
私もほとんど使いませんが時々ね。
返信する
たまにはどうですか (fairy ringさんへ)
2009-05-02 00:54:45
やっぱりクレマチスの様ですね。
色々と、教えて下さってありがとうございます。

観光地とかではよく皆さん携帯で撮っていられますが、それで満足なのかな~などと思ってしまいます。
なので私も時々です~。
fairy ringさんは一度も?
遊びで今度撮ってみたらどうですか?
オートで撮った様な感じですが結構良く撮れますよ。
返信する
やっぱり? (carrotさんへ)
2009-05-02 00:55:48
carrotさんも私と同じだったのね。
どうもクレマチスの様ですね。
三枚目、気に入っていただけましたか?
四枚目は風でめくれてしまっていたところを御愛嬌で撮って載せてみました~。
美しさには程遠い形でしたね。
携帯は確か5年ほど前のです~。
返信する
ありがとうございました (谷間のゆりさんへ)
2009-05-02 00:56:43
谷間のゆりさんもご親切にありがとうございます。
クレマチスという花はテッセンの改良種だとも思いこんでいました。
以前からず~っとテッセンと云っていたので
クレマチスと直ぐ出てこないかも知れませんが
云い方、慣れるようにしますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿