EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ハイキング

2010年11月15日 | ちょっと其処まで
好天が続いたある日、近くの山にお弁当を持ってハイキングに出かけました

駐車場に車を止め歩き出そうと思ったら目の前に看板が





怖いので歩くのをやめようと云うのに

連れが大丈夫だと云い、恐るおそる歩き始めました

少し歩いていると又看板が





引き返そうと云うのに、音をたてながら歩けば大丈夫と

落ちていた棒で、木製で出来たガードレールを叩きながら歩きました





又また看板が(もう嫌!)引き返したい





熊が私達を土手の上から見下ろしているのではないかと

木々の隙間を見てみると、赤い木の実が目に留まりました





トンボもいました





紅葉はまだでした~





途中、モルタルを吹き付けて崖崩れの補強工事をしていました





工事関係者の説明では、7種類の種を蒔き





1年後はこの様な感じに草が生え、植物が生育するそうです





怖かったけれど崖崩れの補強工事の内容を知り、一つ勉強になりました

熊ではなくタヌキの置物に遭遇しましたが、無事に帰れました












最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2010-11-16 09:13:39
EMAさん
これだけたくさん「クマ注意」の看板が出ていると怖いですね!!!
最近はクマによる事故が報じられているので
注意を呼びかけているのでしょうね、きっと。。。
でも、クマならぬ可愛いタヌキちゃんとの出会いでよかった、よかった^^
とっても愛嬌があるタヌキちゃんですよ♪
しかし、いろいろな出会いがあってハイキングも良いですね^^
あ、山ではなく、ひと駅散歩も意外と良い出会いがあるかも知れません。。。
でも、クマより怖い人間も出るかも?
って、それはないよね? (笑)
返信する
勇気ありますね~お連れの方! (みちお)
2010-11-16 12:43:31
うちの夫も怖々 それでも暇があれば出かけて行きます
リュックに金属のカップを三つほどぶら下げて
カランカランと音をさせて歩いています

たぬきの置物とは愛嬌があって面白い

「怖い怖い」と言っても撮影を忘れないEMAさん流石ですねぇ
返信する
熊! (ポン)
2010-11-16 13:31:03
看板を見ると怖くなります。
最近、熊出没のニュースが多いですよね。
熊たちも餌を求め出てくるのでしょう。
何事もなくよかったです。
熊に出会ったらどうしたらいいのでしょうか?
しんだ真似はだめだそうですね。
返信する
写真展 (理彩也さんへ)
2010-11-16 22:37:28
理彩也さ~ん、こんばんは~。
今年はクマの出没が全国的に相次いでいましたが我が地域にも熊目撃、出没と書かれた看板がありとても怖かったです。
帰宅後ネットで調べたら、神奈川県内ではツキノワグマが出没した痕跡や目撃されたとの情報が先月沢山あったようで今月7日の朝、市内の牛舎で仕掛けられたワナにツキノワグマが捕獲され、丹沢山中に放されたそうです。
この記事を読んだ時、よく遭遇しなかったと胸をなでおろしました。
帰り際、タヌキの置物を見たとき何故かホッとしました。
そうそう私も今日から一週間、所属している教室の写真展が始まりましたよ~。
お近くだったらご案内させて頂きたかったです~。
返信する
クマの生活圏 (みちおさんへ)
2010-11-16 22:40:26
チョット写真が暗くて見づらかったかな3枚目
棒でたたいて歩いているのは主人です~。
夏の暑さの異常気象のせいか今年は熊の当たり年のようでみちおさん、御地もクマ出没の情報があるのですか~?
ご主人様、あの立派な松茸ゲットの時もリュックにカランカランと付けられていられたのかしら?
山に入るという事は、クマの生活圏に入るということですものね。
最後の写真、タヌキの置物で笑いをとれたらと思い貼ってみましたよ。
重いカメラとレンズだったので頑張りました~。
返信する
新宿 (ポンちゃんへ)
2010-11-16 22:42:40
ポンちゃん、看板を見ただけで引き返そうと思いましたよ。
でも、頑張って歩きましたが自宅に戻って熊情報をネットで調べたら、実際目撃されていた様でよく、遭遇しなかったなと胸をなでおろしました。
自然界に熊の餌がなくなったから人里におりて来るのでしょうね。
まず熊に出会わないよう、クマの行動が活発な朝夕や霧が出ている時は山に入らず、看板にも書いてありましたが鈴、笛、ラジオなど音のするものを身につけて人の存在を知らせるといいそうです。
もし、遭遇してしまった時は背中を見せて走って逃げず刺激をしないよう、後ずさりしてその場から立ち去る等となっていますが、実際遭遇したら震えてしまうでしょうね。
新宿には出没しないでしょうから安心ね。
返信する
Unknown (きらり)
2010-11-17 10:10:14
うわ!熊出没看板。
ハイキングいいですね。お弁当のにおいで色んな動物もやってきそう。
熊が出没してこちらに気付かないで歩いていたら私シャッター押しちゃうかも。
で、襲われて「写真なんか撮ろうとするから」って同情もされず終わるような気がします。
と、昨日EMAさんのこの記事見た時思っていた私です(笑
返信する
熊出没・・・・ (carrot)
2010-11-17 11:48:45
無事に帰れて何よりでした(笑)

これだけ沢山の看板をみたらさすがに怖いですね~~
良く歩かれましたね!

トンボと葉っぱそれにススキが光を浴びてとってもきれい
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-11-17 20:02:34
さぞかし怖かったことでしょうね。
でもお一人じゃないので大丈夫!
イザという時には 旦那様が守ってくださるのでは・・・

赤い実はヒヨドリジョウゴでしょうか???葉っぱがよくわからないので。
葉っぱに映ったトンボの影 いいですね~
こういうの大好き!
なにはともあれ ご無事でよかったです。
クマももうすぐ冬眠に入るでしょうね。
その前に食糧を食べておかなくっちゃ! と必死なんだと思います。
返信する
怖い~! (mama)
2010-11-17 22:27:53
よくぞご無事でお帰りになりました(笑
こんなに大々的に看板があると、引き返す人も多いのでは?

クマではなくタヌキさんに遭遇して良かったですね~♪
とぼけた表情が可愛いです
赤い実が綺麗ですね~この時期にトンボがいたのも驚きです。
返信する

コメントを投稿