EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

サンプラーキルト No.5

2008年08月28日 | パッチワーク
ファン(グランドマザーズファン)お婆ちゃんの扇ともいうそうです

布の素材・柄の組み合わせによって表情がかわるパッチワークで、この製図はコンパスを使用しました





布選びは多くの柄を選び組み合わせましたが迷うことしきり、決めるまで結構時間がかかってしまいました

要の部分は無地という事で紫色にして、まとめてみました







ちなみにブルーのチェックは数年前まで使っていたハンカチ、使いこんでいるので布が柔らかすぎてしまいました

隣のハワイアン柄は昨年作ったバギーパンツの残り布です

夏が終わってしまうというのに実は今年もまだ一度も履いていません
こちらです



http://blog.goo.ne.jp/ema56jp/e/18a2edc5d3dec17e8364862935c8c898#comment-list








今年は例年になくハイビスカスが沢山咲き、まだ蕾があります





白い花を上手く写せないので練習をしていたら、アリが入り込んで来ました

その瞬間慌ててパチリ、シベにピントを合わせていたのですが残念ながら合っていません




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2008-08-28 11:49:32
この扇型のキルトは難しそう~~~^^;
でも、とっても綺麗に出来ているので腕が上がったのかな?
基本って大事ですから頑張って下さいね♪

EMAさん
白いものの撮り方って難しいけれど練習しているなんて凄い☆
何事も一生懸命なEMAさんには頭が下がります。
この場合、アリンコにピントが合ってて正解だと思いますよ♪
でも、思いがけない闖入者でビックリですね?(笑)
返信する
難しそう (sky)
2008-08-28 18:54:21
まず布の色あわせが難しそう、自分の手持ちの布で合わせるのですね。
私だったら 同系色で纏めてしまいそうです。

縫うのも難しいのでしょうが 外側が綺麗に扇形になって綺麗ですよ。

蟻さんの闖入 ハプニングでしたね、私も先日 蝶々を撮るのは難しいので花に留まった蜂にピントを合わせていたら蝶々が突然飛び込んできて慌ててシャッター押しました。
ちょい呆けですが機会があればアップしますね。
返信する
キルト (carrot)
2008-08-28 20:02:14
こんばんは

柄選び悩みますね
色、柄によって雰囲気も変わるでしょうから
楽しい悩み?でしょうか・・・

それに着ていたもの、使ったものが又役に立つなんてとても良いですね

ハイビスカスの蕾が綺麗

返信する
凄い! (kamome)
2008-08-28 21:40:54
フャンはお婆ちゃんの扇というの~♪
懐かしく拝見しました 配色や組み合わせで
形が変わるので面白いし思い出の布も入れて
楽しいわね
でも凄いのが製図ね
何年チクチクしてもいつも人真似だけで
進歩のないkamomeですぅぅ
返信する
闖入者 (理彩也さんへ)
2008-08-29 09:28:09
理彩也さん、おはようございます。

カーブの部分はチョット気を遣いましたが、何とか纏められました~。

アリンコ、突然入ってきたのでびっくりでしたが、こうして見てみると意外とよい位置にいましたね

理彩也さん、励ましのコメントをありがとうございます。
これからも楽しみながらがんばります
返信する
同系色もいいですね (skyさんへ)
2008-08-29 09:30:48
布は自分の好みで統一したいのですが、色合わせ、柄あわせの勉強中なので基本に添って、こんな感じにまとめてみました~

思いがけない闖入虫でした~。
skyさんの蝶の写真、楽しみにしていま~す
嬉しいコメントをありがとうございました
返信する
布の利用 (carrotさんへ)
2008-08-29 09:33:16
今のところ私の場合はパッチワーク専用の布を購入して作るのではなく、頂き物の布や家にあるはぎれを利用して作る事を心がけています~。

仰せられるようにとても時間がかかりましたが、決めるまで楽しかったですよ~。

ハイビスカスの蕾、おほめ頂きありがとう。
デジカメ、未だに練習中なので嬉しいコメントを頂くと励みになります。
ありがとうございました
返信する
製図 (kamomeさんへ)
2008-08-29 09:35:54
チクチクを長いことされているkamomeさんは初心者の私の作ったものに懐かしさを感じるのね~何だか嬉しいです。

サンプルによっては必ずしも製図するとは限らないようですが、選んだものがたまたま製図をしなくては出来なかったようです~。

サンプラーキルトはこの後の作業が大変そうなので、ちゃんと出来るか心配ですが完成を楽しみにしています。

先輩、コメントをありがとうございました
返信する
楽しそう~~ (kuuko)
2008-08-29 10:26:19
EMAさん
おはようございます。
製図に新しいパターン製作 楽しそうですね~
名前の意味もなるほど~~って感じで面白いですね!
コンパスや分度器、定規使うの子供の頃から
好きだったので製図のアップ見てるだけでの楽しみ~
今回もとても綺麗に仕上がってますね!
バギーパンツの布すぐわかりましたよ~~懐かしい~
2点の写真素敵です。↓写真見たときはありんこさんにピントを
あわせたのかと思いましたよ~お邪魔虫さんにはみえませんよ~
写真の練習相変わらずお勉強家ですね~

*ホワイトキルトや無地のキルト 私も大好き~~
いつか作品作って紹介してくださる日 首を長~~くして
待ってますよ(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (ジェニまま)
2008-08-29 11:57:58
こんにちは~
急に涼しくなってチクチク日より(別名・家事おさぼり日)です。
EMAさんがハンカチや洋裁の残り生地を使われているのを見て
パッチワークの本来の姿を見たような気がしました
和布(ちりめん)などを使う時は、裏に接着芯を貼ったりします。
使い込んだハンカチを使う時にも、薄手の接着芯など貼るのも手かもしれませんね。
着々と進んでいて~流石EMAさん頑張ってぇ~

蟻さんの写真、撮ろうと思ってもそうそう撮れませんよね~
可愛い~
返信する

コメントを投稿