EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

胡蝶蘭を撮ってみました

2008年09月30日 | 庭の花
今日は部屋の中にある花で写真を撮る練習をしてみました

胡蝶蘭全体を撮ってみましたが、真ん中の茎の一番手前のシベにピントを合わせたのですがピンボケですね





こちらはWBを[曇り]になったまま写してしまった分です









慌てて、WBの設定を[蛍光灯]に直して撮ってみましたがやっぱりピンボケですね~









最後に私の大好きなアジアンタムです~

今度はもっと、工夫して撮ってみたいと思います





一眼レフの為、拙い写真ですがこれからもUPしていきますので


宜しくお願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (みちお)
2008-09-30 21:55:18
設定を変えるだけで 写真の色がこんなに違うんですね
きちんと条件に合わせて撮らないと本来の色が出ないといことですか
私 最近 何でも「AUTO」に任せてしまっています
Power Shotはマニュアルでも撮れるのに 手抜き撮影しています
反省・・・

ところで EMAさん
私が今日かった本「カルトナージュ CARTONAGE」って本ですが
偶然にも窪田千紘さんがプロデュースされていました
とても素敵なお写真で うっとりしています
返信する
ご無沙汰していました (hirokon)
2008-09-30 22:10:29
EMAさん~新しくカメラを購入されたんですね!
どれも斬新的な写し方で、こんなやり方もあるんだな~と目が点になっています(笑)
こんな風に素敵な写真が撮れると、どんどんカメラ生活が楽しくなりますね!
私も綺麗に撮って欲しい~なぁ~んてね!

ところで、巾着田に行かれたんですね!
先日新聞の埼玉版で、満開の記事を見かけたので、どんな感じなのかな~と思っていた所だったので、ビックリ!です。圧巻ですね!
彼岸花の正式名は「まんしゅしゃげ」なんでしょうか~?
返信する
失敗も面白い。 (NAKAちゃん)
2008-10-01 00:45:06
楽しく写真を撮りましょう。
私は失敗が多いですよ。枚数を撮って良さそうな写真を投稿しています。
思うような写真は中々撮れませんが散歩がてら楽しみで撮っています。
運動にもなるのできままに出掛けます。

返信する
失敗は成功の? (NAKAちゃん)
2008-10-01 00:46:51
私も失敗は多いです。ピンボケもあれば狙いがずれたりは毎度のことです。

都内の散歩はCANON IXYコンパクトカメラで撮っています。
目的がある時は一眼レフを持って行きますが、重いのでつい‥
三脚も使いません。

良い写真を撮れるように頑張りましょう。
返信する
失敗は成功の? (NAKAちゃん)
2008-10-01 00:47:22
私も失敗は多いです。ピンボケもあれば狙いがずれたりは毎度のことです。

都内の散歩はCANON IXYコンパクトカメラで撮っています。
目的がある時は一眼レフを持って行きますが、重いのでつい‥
三脚も使いません。

良い写真を撮れるように頑張りましょう。
返信する
マニュアルで~♪ (みちおさんへ)
2008-10-01 08:56:59
みちおさん、おはようございます。

両方UPするのを迷いましたがこんな失敗をしながら頑張って撮っています~。

最初はTV・AVの意味もわからなかったのですがPower Shotの時からTVかAVに設定して撮っていました~

知人にカメラの詳しい人がいてPower Shotをみせながら、一眼を買う話をした時、Power Shotで十分いい写真が撮れるのにと云っていましたよ~。

ズームも結構効くし、マクロ写真も撮れるし~。
丁度、コンデジと一眼の中間ぐらいの機能があると思います。
私も、一眼を使ってみて、Power Shotの良さを再認識し、いいカメラだったと思いました。
なので、これからもPower Shotも使っていくつもりです。

ジェニままさんから教えていただいた窪田千紘さんのことね。
みちおさんが撮られる被写体(パン教室でのお写真のように)のようなものはスタイリングが大事なのでしょうね。
今でも素敵にとられていますが、良い写真を見て勉強になり色々と参考になったことでしょう。
コメントをありがとうございました
返信する
お仕事頑張ってね (hirokonさんへ)
2008-10-01 08:58:34
hirokonさん、今頃はもうお仕事に行かれたころかしら。
ハイ!、一眼レフを以前からず~と憧れていました~。
巾着田、すごいスケールでしたよ。
でも、こちらに戻って緑の中で数本咲いているのも味わいがあるな~とも思いました。

逆だと思いますよ~。
彼岸花が学名で、別名の曼珠沙華の方が音的に綺麗なので今はこの言い方が多いいような気がします。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/higanbana.html
コメントをありがとうございました
返信する
頑張ります (NAKAちゃんへ)
2008-10-01 09:00:01
NAKAちゃん、デジブラしながら写真を撮るのって一石二鳥ですよね。

失敗にめげず頑張ります。

コメントをありがとうございました
返信する
あれれ・・・ (理彩也)
2008-10-01 09:16:07
今、いろいろ書いたのにアップされていない^^;
いっぱいカキ過ぎちゃったかな?
でも、何処へ行っちゃったのだろう? 汗 (笑)

EMAさん
理彩也もいっぱい失敗していますよ^^;
でも、デジカメって、その場で見られますから
撮ったら確認することをお薦めいたします。
これからも頑張ってね^^
返信する
カメラ~一眼レフに~ (s-mako)
2008-10-01 10:32:34
おはようございます。

EMAさん~一眼レフに~本格的なお写真が撮れますね。私のは一番簡単なデジカメですので映りはもう一つで~す。

胡蝶蘭~白にピンクが可愛いですね。胡蝶蘭もいろいろ色形が違いますが、気品と豪華さは兼ね備えていますね。とっても綺麗です。

アジアンタムのお写真~遠近感があって~やっぱり一眼レフは映りが違いますね。お写真に立体感が出て爽やかで~す。
返信する

コメントを投稿