EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ジョウビタキと梅の花

2011年02月09日 | 散歩の途中

作りたての指なし手袋をして、昨日デジブラをした時に出会った鳥はジョウビタキ

上手く撮れなかったので目がどこにあるか分りませんね





白梅は清楚でいいですが、ピンク色の梅の花は可愛い



















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュー)
2011-02-09 23:18:18
ジョウビタキ、カッコイイですね。
オスは顔が黒いので、よほどうまく光が当たらないと目が出ないですね。
私もこうなる事が多いです。

薄いピンクの梅は優しいですね。
こちらも少しずつ咲いて来ました~♪
返信する
ジョウビタキ (ミューさんへ)
2011-02-09 23:48:27
ワァ~イ、ミューさんだ。
鳥さんのお写真を数多く撮ってられるミューさんにみてもらえて嬉しいです。
実はね、このジョウビタキという名前は私の中で直ぐに出たのですよ。
ミューさんのブログで拝見した事があったせいかしら?でも、メジロ以外の鳥は殆ど名前と鳥の姿とが一致しないのに不思議でした~。
今回こうして紹介するにあたって、改めて貴ブログに伺って間違っていないか確認したら合っていたのでとても嬉しかったです。
目の中の光、アイキャッチって云うんでしたっけ?入っていると可愛さが増すのですが難しいですね。
今回、背景が綺麗でなくて失敗ですがピンク色の梅もいいものですね。
返信する
Unknown (fairy ring)
2011-02-10 10:17:50
ジョウビタキの♂は 顔が黒いので目に光を入れるのは難しいですね。
♀ は可愛いですよ~!
↑ キャッチライトといいます。

ウメ たくさん咲きだしましたね~
八重のウメが多いようですね。
ウメは サクラと違って花柄が短く 1個ずつばらばらに咲くので どこを切り取っていいのか悩むところですね。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2011-02-10 12:01:17
EMAさん
さっそく、お手製の手袋をしてデジブラですか^^
暖かかったでしょう? (^^)
最近は風が吹いて冷たいので手袋が手放せないかな? 
ジョビちゃんって綺麗な色をしていますよねー♪
理彩也は出会いがなくて残念ですが。。。
キャッチライトが入らないのはチョット残念でしたが
とっても可愛いと思いますよ^^
それに梅がいっぱい咲き始めて可愛い☆
紅梅も白梅も見応え十分で、この時期には楽しい被写体です♪ (^^)
理彩也もお休みのチャンスに撮りに行かねば。。。ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ 
返信する
こんにちは。 (pepepapa)
2011-02-10 12:39:09
お散歩ウォッチ素敵に撮られていますね。
今週末は天気が荒れるとのことですが、
春が待ち遠しいですねぇ。
返信する
寒い! (ポン)
2011-02-10 13:46:56
梅が咲き、春がちょっと近づいてくれたと思いましたが今日は寒い!
今夜から関東地方は雪の予報‥外出せずにじっと家にいます。
手袋は素敵に編めましたね。指先が使えると便利です。
梅も可愛いですね。写真で春を感じました。
返信する
Unknown (blaise)
2011-02-10 21:10:22
こんばんは
1枚目の梅の花はほんのりピンク色がかっていて
おっしゃるとおり清楚ですね
枝に並んでいるピンクの梅は
開き具合で微妙にグラデーションになっていて
綺麗です
一列に並んで咲いている梅の花っていい感じですね
次に撮るときのヒントになりました
返信する
小枝 (fairy ringさんへ)
2011-02-10 23:34:14
キャッチライトというのですね~。
やはり目に光が入った方が写真としてはいいですよね。
それに、このジョウビタキは雄ですか。
良くご存じですねって知らないのは私ぐらいでしょうか。
梅は背景の小枝がいつも気になります。
fairy ringさんのお上手なお写真の様になかなか思うように撮れません。
返信する
雪の小梅ちゃん (理彩也さんへ)
2011-02-10 23:36:30
この日もウメジロをと思い、デジブラに出かけてみたのですが出会えたのはジョウビタキでした。
花と鳥が別々の写真で残念でしたが綺麗な鳥と梅の写真が撮れたのでよしとしました。
貴ブログでの雪の小梅ちゃん、素敵でしたが理彩也さんもお休みの日に梅、撮ってね~。


返信する
三連休 (pepepapaさんへ)
2011-02-10 23:38:33
pepepapaさん、当地は明日雪の予報が出ていますが御地の方はいかがですか~?
明日から三連休ですがご予定は?
いつまでも寒いので早く暖かくなるといいですね。
返信する

コメントを投稿