EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ツルハナナス&どくだみ

2010年06月13日 | 庭の花

フェンスに絡ませてあるツルハナナスは毎年涼しげに咲いてくれます


















どくだみの白い花びら(花びらではなく中心のシベの様な部分が花だそうです)は目を引きますね

庭の片隅に一輪(昨年増えたので根こそぎ取ってしまいました)





ウォーキング中に見つけた八重のどくだみ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (mama)
2010-06-14 07:28:02
ツルハナナスの花、ぷっくり感がアップリケしたように見えます
八重のドクダミがあるなんて知りませんでした。
綺麗ですね~。

私の散歩コースにもドクダミが群生しているので注意してみます。見つかるでしょうか。

↓本当に素敵な出来事でしたね
EMAさん相変わらずスリムでいらっしゃいますね、羨ましい!!
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2010-06-14 09:21:13
EMAさん
ツルハナナのお花色は紫から白へ・・・の、グラデーションが素敵ですね♪
こういう穏やかな色のお花は背景も優しくすると印象深くなり
とってもステキです^^
EMAさんはチクチクもやっているので色合わせなど得意だと思うので
こういう柔らかい色合いを上手く撮れるのでしょうね♪
とても素敵で好きです^^

ドクダミは臭いさえなければ良いのですが。。。
お花は可愛いのに、あの臭いがちょっとノーサンキュウですが
我が家の庭にいっぱい咲くので、早めに根こそぎとらねば。。。
これから草取りが大変!!!
返信する
爽やか (carrot)
2010-06-14 09:42:55
おはようございます

今日辺り梅雨入りしそうですね
ウッとおしい時にはこのような爽やかな色合いの花が良いですね~

八重のドクダミですか?
ドクダミの群生を見たら探してみたいですね
真っ白できれいですね

↓EMAさん 若~い!
お孫ちゃんがいるようにはとっても見えません

体型もスリムだしね!
返信する
Unknown (きらり)
2010-06-14 10:01:03
あおいそらにツルハナナスのお花、きれ~

朝から雨で、やらなきゃならない事はいっぱいあるのにPC開いちゃってます(笑
コリンのお散歩もまだです・・・
返信する
八重のドクダミ (mamaさんへ)
2010-06-14 17:43:23
mamaさん、最近あのハワイアンキルトのアップリケを沢山されたので、ツルハナナスの花がそのように見えたのでしょうね。
八重のドクダミ、珍しいでしょう~。
私も初めて見たとき嬉しかったです。
でもこれはよそ様のお庭ので、垣根越しに撮らせていただきました。
でも、ウォーキング中に見つかるといいですね。
↓mamaさんにはお逢いしているので写真の紹介恥ずかしかったですが、嬉しい出来事だったので紹介してしましました
返信する
グラデーション (理彩也さんへ)
2010-06-14 17:45:50
ニオイバンマツリと同じようにこの花も紫から白に変わりますね。
今とても綺麗に咲いていて、眺めながらカキコしていますが、いつも嬉しいコメントを頂き励みになります。

ドクダミは昨年沢山取ってしまったので今年はほとんどありませんが他のがね
蚊に刺されないよう草取り頑張ってね
返信する
四つ葉のクローバ (carrotさんへ)
2010-06-14 17:49:21
今日、いよいよ関東地方も梅雨に入ったとか~。
この花はけっこう長い事綺麗に咲いていてくれますので楽しめます。
八重のドクダミ珍しいでしょう。
これは、よそ様のお庭のを垣根越しに撮らせてもらったので、一重の群生の中には無いかも知れませんが、四つ葉のクローバの様にみつかるといいですね。
↓も見てくれたのね、ありがとうございました
返信する
パソコン (きらりさんへ)
2010-06-14 17:52:34
今日から、梅雨に入ったそうですね。
この写真は天気の良い日の午後、光の当たり具合を考えながら撮ってみました~。
爽やかに撮れているでしょうか~。

やる事をやってからPCをと思いますがチョット開くとつい、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
私もよくあります~
家事をする前や、コリン君のお散歩の前に訪問ありがとう~
返信する
Unknown (びーぐる)
2010-06-15 06:59:34
わが家もドクダミだけは大繁盛して困っています。
八重ならまだ楽しみもあるんですがねぇ・・・
返信する
Unknown (fairy ring)
2010-06-15 13:41:17
ツルハナナス この色合いは涼しげでいいですね~
私が出会うツルハナナスは何故か白ばかり!
2枚目のバックがとてもきれいです。
返信する

コメントを投稿