EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

久しぶりのデジブラ

2011年08月23日 | お絵かき

写真がイメージ通り思うように撮れない

きちんと設定できていないから見たままの花の色が出ないとか、白飛びをしてしまうのでしょう

このような状態が何年たっても未だに、まだクリアできていません

この時季、花も少ないですが久しぶりにカメラを持って、デジブラをしてきました



写真の中に看板や電柱は入れない方が良いと聞いたことがありますが、あえて電柱を入れてみました





キバナコスモス











サルビア・ガラニチカ






<おえかき>


来月の9月は敬老の日がありますね


~「おくりもの」を描こう ~ 少女  【前編】

~「おくりもの」を描こう ~ 花と背景 【後編】







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usa104)
2011-08-23 17:55:32
こんばんは。
おおっと電柱を入れてみましたか・・・
チャレンジですね。。。
色、白飛びが気になっているようですね。
一枚目きっと花をメインにしたいのかなぁ~?
絞り優先で露出補正を+、ーで何段階か設定を変えて撮影してみたらどうでしょう。。。
あと花がメインだとしたら下の空を除く背景部分を全体の三分の二にしてこの場合は
水平の方が安定して見えるかもしれませんね。
ちょこっとアドバイスでした。。。(*^_^*)
返信する
お上手! (carrot)
2011-08-23 18:08:41
こんばんは

ご無沙汰してました
ツアー行ってきましたよ

>写真がイメージ通り思うように撮れない
私も同じです・・・・・
撮ったものを見るとガッカリ同じような失敗ばかりです勉強してないってことですね!

一番上のこういう状況ですとどういう風に撮ったら良いか迷いますね
萩、サルビアとっても良いですね

word絵出来上がりましたね
女の子がすごく良く描けてますね
お手本とちょっと違ってEMAさんのこの子は現代的ですごーく良いですね~素敵!



返信する
Unknown (fairy ring)
2011-08-23 21:41:16
私はいつも感性の赴くまま 適当に撮っているので EMA さんのようにイメージどおりかどうかなんてこと考えたことないです。
でも何を撮りたいか 何を強調したいかは重要だと思います。
バックをどうするか 光と影とをどうするかは考えています。
いつもいつもベストな条件が整っているとは限りませんが・・・
いつも研究熱心で感心してしまいます。

お絵かきも ミニスカートと付けまつげとを強調されて 個性が出ていると思いますよ~!
ますますすごくなってゆかれますね~
返信する
電柱 (usa104さんへ)
2011-08-24 00:12:25
ハ~イ、usa104さんの様な訳にはいきませんでしたが、チャレンジしてみましたよ~。
仰せの通りですね。
色々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。

又頑張って撮ってみますね。
返信する
ミニスカート (carrotさんへ)
2011-08-24 00:18:49
carrotさん、お帰りなさい。
いいお写真をいっぱい撮ってこれましたか?
お邪魔するのが楽しみです。
1枚目の写真、景色として素晴らしいものでもなく、何も訴えるものも無いのですがウォーキングしていたらホウセンカを見つけたのでマクロで花だけではなく、風景写真の練習にと思い撮ってみました。

おえかき、ミニのほうが可愛いかな。
返信する
カメラ操作 (fairy ringさんへ)
2011-08-24 00:29:04
やはりよく考えて撮っていられるのでfairy ringさんのお写真はいつも感動しています。
カメラ操作も行き当たりばったりで
写真の出来は以前と変わらず進歩がなすね、fairy ringさんのお写真は
素晴らしいのでいつも感動しています。
カメラ操作も行き当たりばったりで
以前と変わらず進歩がなく、こうして時々
滅入る事があります・
返信する
写真! (ポン)
2011-08-24 12:36:28
一眼レフのカメラも持っていないのに毎週、「デジタル塾」の写真の撮り方を見ています。
さすがプロの方の写真は同じ被写体でも違いがはっきり‥難しそうです。
おえかき素敵です。(難しそう!)
返信する
Unknown (びーぐる)
2011-08-24 16:31:23
撮る前は今日は少しはまともに行こうとか思っても
シャッター押す時に全て忘れちゃいます・・・
電柱を入れた意図はなんでっか?
返信する
Unknown (blaise)
2011-08-24 19:22:30
こんばんは
私の場合、実はほとんどイメージを持たずに撮っています
主に露出の+-を変えてみて、気に入った写真が撮れたら構図を変えていくみたいな感じです
建物の場合は、写したくないものが多すぎて
撮りたい部分が撮れず
イメージどおりになりませんけどね
返信する
毎週木曜日ね (ポンちゃんへ)
2011-08-24 21:38:33
いい番組があるのですね。
調べたら朝が早いので、毎週録画するよう設定しました。
見るのが楽しみです。

おえかきはワードで遊ぶだけですから
そんなに難しくありませんよ~。
返信する

コメントを投稿