EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

待てなくて

2012年03月03日 | 美味しい♪
 
 今日はお雛様
2人の孫娘たち(中・2と幼稚園児)は其々お雛様のお祝いをしてもらい
今夜はご馳走を食べているかしら





7日ぐらい置いておくと美味しいらしいのですが
私は待てなくて、塩麹を塗した豆腐を今夜の夕食の時に食べました

想像通り美味でした~♪
正直な感想は、そんなにチーズっぽくはなかったけれど
簡単なので続けて又作ってみます







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2012-03-04 09:44:45
EMAさん
お子ちゃま達には待ちに待ったひな祭りですよね!!!
理彩也もこの時期は桜餅が届くのが楽しみ~☆
でも、ひな祭り以前に食べちゃいましたけど。。。^^;
次回は10日に早々とお彼岸用のぼた餅が届くと告知がありました。(^^)
塩麹はいろんな面で大活躍のようでナイスですね♪
そうしてみると、脇役っぽい調味料も主役になっているみたい!!!
ヘルシーで美味しけりゃー文句ないものね♪
おおいに使うべきです^^
返信する
ご立派~~ (kuuko)
2012-03-04 15:49:54
EMAさん
こんにちわ。
ちょっとご無沙汰でごめんなさい~
いつもコメントありがとうございます。
旅行から帰って随分経つのにブログのアップも
なかなか出来ずまたサボってますよ~
それに比べるとEMAさんは毎日アップ続いてますね~
日常のちょっとした話題をこまめにアップは
ご立派~~~~
色々以前の記事もみせて頂きましたよ~
つるし雛のお絵描きもお節句前にきちんど仕上げ
ましたね~~私、今年は何も作らず終わってしまいましたよ~

「塩麹でお豆腐がチーズに変身」
ちょっと早めに食べてしまった様ですが、美味しそうなので
興味深々!、
麹がなかなか手に入らなくて、未だに追跡中です~
塩と麹だけで作る塩麹も早く作りたいですが・・・
調味料としての塩麹もやっと入荷したので3本ゲットしておきました~
すでに使ってます。主にお肉に使ってますが、良い感じです~
えのき氷も出遅れましたが作り
こちらも色々なものに入れてただいま利用中です~
えのき氷もなかなか良さそうですよ~
返信する
発酵食品 (理彩也さんへ)
2012-03-04 20:47:29
理彩也さんはお雛様の日の昨日は用事があってお忙しかったのですよね。
桜餅ちやぼた餅はお弟子さんからですか~?
毎年楽しみですね。

塩麹は普通のお塩の代わりに使えばアンチエイジングになります~。
理彩也さんはお若いから関係ないですね。
塩麹に出会い、今までの発酵食品を見直すいい機会になりました。
なので最近は一生懸命、ヌカ漬けもかき回しています。
返信する
えのき氷 (kuukoさんへ)
2012-03-04 20:52:27
ブログの更新が出来ないのはきっと、帰国後も予定をこなしてお忙しいのでしょうね。
kuukoさん、お疲れもすぐに取れたという事はお若い証拠ですね!!
私はというと寒かったせいか遠出もせず、毎日同じ様な日を送っていますよ。
お絵描きもやってみると楽しいです~。
乾燥した麹を追跡中とは笑ってしまいましたよ。
やっぱり手に入りませんか?
私の方もです~。
お肉に塩麹を塗すといいらしいですね~、今度やってみようかな。
お塩の代わりに使っているので直ぐに無くなります。
買うと結構高いので、早く手に入れて自分で塩麹作りたいですよね。
えのき氷、作ったのですか~?
昨日は鍋に入れましたが私はまだです~。
返信する
Unknown (usa104)
2012-03-04 22:48:17
こんばんは。
塩麹活躍させてますね。
チーズ風も美味しく出来たようで・・・
流石です。。。
どんどん料理の幅が広がりそうですね。
(*^_^*)
返信する
チーズ風 (usa104さんへ)
2012-03-05 00:53:39
usa104さんがカキコして下さらなかったらお豆腐のチーズ風の事知らなかったので教えていただき嬉しかったです。
このチーズ風はお味は抜群ですから最高ですよ~。
麹の酵素力で素材の旨さが余計アップするのでしょうね。
塩麹に出会えて本当に良かったです。
返信する

コメントを投稿