EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

梅の花

2010年03月01日 | 散歩の途中
ブログのお友達のところに遊びに行くと、ウメジロの写真を紹介されていたので

私も~と思い、午後から近場の梅林に出かけてみました

昨年同様又行くのが遅すぎて、その梅の花は終わりかけメジロにも会えませんでした


まわり道をして帰る途中、ピンクの梅の木を見つけマクロレンズで撮ってみました


梅の花ばかりを100枚ほど撮った中で、少しだけ紹介できそうな写真があったので見てください



















最後の二枚の写真は少しだけ設定を変えただけなのに、背景の明るさが

こんなに違った感じに撮れました








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2010-03-01 21:13:41
このところの暖かさでウメは一気に開花してしまいましたね。
もう散り始めています。

ウメジロ 残念でしたね~
ウメがあっても私も何回も通っていますがメジロが来ていることは少ないようです。
今日は出会いましたが・・・
時間にもよるのでしょうね。

同じような感じのウメの花今日アップしましたよ~
ブンゴ系のウメかな?
返信する
優しい感じ (sky)
2010-03-01 21:26:37
EMAさん こんばんは

とっても優しくて綺麗な梅が撮れましたね。

私が市内の梅林に行ったのは22日(10時頃・・・着いたときはメジロが居たのに写真を撮る段になると居なくなっていました)
25日(朝8時半に梅林に着いたらたくさん居ました)
10枚以上写っているのですが姿が良いのは2枚ほどです。

生き物を撮るのは難しいですね。
でも「ウメジロ」は昨年のEMAさんに触発されたからですよ。
返信する
ブンゴ系のウメ (fairy ringさんへ)
2010-03-02 00:53:17
木によってはまだまだ満開の木もあるのでウメジロを撮りに行ってみたら、その梅林は散り掛けていて残念でした。
ここは人目も気にせず、ゆっくり落ち着いて撮れるいい場所なのですよ~。

ウォーキングをして梅の木のそばに行っても、なかなかメジロには出会えませんね。
ブンゴ系?どんなウメかな~、楽しみです。
返信する
ウメジロ、ゲット (skyさんへ)
2010-03-02 00:56:51
三脚を使わず撮ると自由が利きますが、カメラが重く、シャッターを押しただけでブレてしまうので手持ちは難しいです~。
それなのに、嬉しいコメントをありがとうございます。

昨年、雨にぬれたウメジロを撮った時は其々の枝にメジロがいっぱいいたので、丁度お食事の時間だったのかしら。
撮りたいときは、そこに居て来るのを待つぐらいの余裕の気持ちがないとだめですね。

>触発
skyさんのウメジロ、凄い体制で美味しそうに蜜を吸っていましたよね。
ウメジロ、ゲットできて良かったですね~。
返信する
ま~きれい! (mama)
2010-03-02 08:05:01
ほんわか優しい梅の花ですね
2枚目も良いし一輪だけも好きだし~私もこのように1輪を綺麗に
アップで撮れるようになったらどんなに素敵でしょう

曇り空の今朝ですが EMAさんのお写真で心は晴れ晴れです。ありがとう
返信する
思い通りの写真 (mamaさんへ)
2010-03-02 11:34:29
mamaさんも今回のウォーキングで春のお花をいっぱい撮ってきましたね。
先日はチューリップマークのおせっかい、失礼しました~。

私自身の事ですが、うまく撮れないと落ち込みます。
でも色々と撮っていく内に思い通りの写真が撮れるようになるのではないかと思っています。

被写体は色々ありますがmamaさんの完成したりキルトをブログで紹介する際、その作品の構図とか背景とかを考えて撮るのも楽しいですよね。

頑張ってね~♪
返信する
梅の花~綺麗ですね。 (s-mako)
2010-03-02 12:22:09
お花のお写真~綺麗ですね。
春爛漫も、もうすぐそこに~ですね。

マクロで100枚も~
1輪のお花も撮る角度から
違った雰囲気になりますね。

可憐で上品で~~~
どれも素敵だけど
最後の二枚~好きだわぁ

これからもデジブラ
私にも楽しませて下さいね。
メジロさんに会えるといいですね。
返信する
Unknown (きらり)
2010-03-02 16:56:04
きれ~きれ~
背景のボケもとっても私の好きな色です。
下から二枚目の写真、フワフワしてて食べたら溶けそう。きれいですね~

今日は寒くて、ウメもメジロもちょっぴり休憩ですね。
返信する
来月はもうサクラの季節ね (s-makoさんへ)
2010-03-02 18:01:20
そうなんです~PCに100枚取り込みました~。

撮りながら確認するとブレ写真ばかりで、実際はもっと撮っていました。
更に家に帰りPCで確認すると失敗だった写真が多く、何とか見られるものを紹介しました。
デジイチはまだまだ私の手に負えません。
でもキルト同様、写真の方も頑張りますね~。
最後の二枚、気に入っていただきありがとう♪
返信する
カメラ (きらりさんへ)
2010-03-02 18:03:35
下から二枚目、こんな感じで撮れていたとは
私もびっくりでした。
何しろ、操作もカメラの事も良く分かっていないので色々な設定をするので時々面白い写真が撮れます。
下手な写真の中でもこの写真は、自分でも気に入った写真です~。

ホント、今日は寒かったですね。
返信する

コメントを投稿