EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

サンプラーキルトが完成しました

2009年11月24日 | プレゼント
昨年の5月からパッチワークの教室に通い始め、私はサンプラーキルトがどれだけ大変なのかも知らずに1ヶ月後に挑戦してしまいました

上手く出来ずに解いたり縫い直したり、途中で嫌になってしまった事もありましたが、後半は最後まで完成させたい一心で頑張りました



         完成までの過程を記しておこうと思います



2008年 6月 其々のパターンの図面を書き、布をカットしピーシング

    11月 出来上がった12枚のパターンにラティスを付けてピーシング

    12月 ボーダー用の周りにつける白地と柄の二枚の三角形を一組にして

       沢山作っておき、それを繋ぎ周りに付けました

       

2009年1月 2周分の三角形のピーシング

   2月 ボーダーにアップリケを付ける

   5月 トップがやっと完成、途中何度か挫折して、ここまでこぎつけました

   6月 表布とウラ布との間にキルト芯を入れしつけ、6時間ぐらいかかるので大変な作業だという事だったので2日間に分けてしつけをしました

   7月 全てに落としキルト、その後夏の暑い間ひたすらキルティングに励む

   11月 キルティングとパイピング終了

    
製作に1年半かかりやっと完成(160×135cm)


   



   



     

   

   



   



     



     こちらがやっと完成したサンプラーキルトです








以前オフ会でお会いした時に、ブログのお友達のmamaさん から頂いたポーチをご紹
介させていただきます~可愛い色合のポーチでしょ

偶然私が作ったパターンの一つと同じものでした

一針々丁寧に針を進めて作られたのがよく分かります

ポーチの中に可愛いおまけの小さなポーチも入っていましたよ





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2009-11-24 19:48:08
サンプラーキルト ご完成おめでとうございます。
まさに苦節1年半ですね~
すごい!
12枚それぞれに作った時の思いがおありなんでしょうね。
根気の要るお仕事!
私には到底 完成できそうにありません。
その間にも いろんなものを作られたり 出かけられたり デジカメされたり すごいです~~
こうしてタペとしてお部屋に飾るとすごくいいですね~~
尊敬!
返信する
Unknown (きらり)
2009-11-24 19:57:23
キルトの作品はすごく好きでよく見てるんです。
でもこの根気は私にはないな~と(笑
EMAさん!
これすごい!壁にかけたら豪華なインテリア!だし、なんにでも使えますね(使ったらもったいないけど。)
色あいもすてき!^^
返信する
苦節1年半 (fairy ringさんへ)
2009-11-24 23:25:07
fairy ringさん、ありがとうございます。

初心者なのに、大きな物に挑戦してしまいましたが最初に苦労した分、要領が分かったのでこれからは楽に出来そうです。
これにかかわっていた時は必ず完成させようと思い時間を見つけては、チクチクに励んでしました。
早速タペとして飾り、ローアングルで撮ったもので上は天井にくっついています~。
返信する
色合 (きらりさんへ)
2009-11-24 23:27:07
きらりさん、キルトに興味をお持ちでしたか。
根気ね~、こんなに大きいのを頑張って作ったのだから、もしかしたら私にはあるのかな~?

早速タペとして飾ったのですが最初はコタツカバー用に作ろうと思ったのですよ。
でも、勿体無いのでタペにしてしばらく眺めます。
色合、ステキですか?
シンプルな色合いの布を買い揃え作ろうと思ったのですが、頂き物の布が沢山あったので、その布を利用して作りました。
返信する
おめでとう~♪ (kamome)
2009-11-25 07:41:29
おぉ~完成おめでとうございます~♪
達成感で心も満ち溢れ今迄の苦労も
吹っ飛んでしまうEMAさんのお気持ちが
伝わってきてジーンとします
それにしてもお教室に通って間もないのに
こんな大作を作るなんて凄いの一言ですね
しばらく飾って眺めて満足感に浸ってくださいね
返信する
Unknown (びーぐる)
2009-11-25 07:52:44
しかしほんとに器用なんですねぇ!
やはり自分で作り上げると言うのは喜びが大きいでしょうね。
おみあしの具合はいかがですか?
返信する
おめでとうございます~♪ (mama)
2009-11-25 08:15:36
わぁ~ついに完成されましたね、EMAさん凄いです
其々のパターンの角々も綺麗な鋭角で脱帽しました
本当に素敵なサンプラーキルトですね、もうウットリ~♪
EMAさんはパッチワークを始められて直に大物に挑戦し
しかもキルトに掛りっきりではなく本来のカメラ撮影との同時進行!!
パワー炸裂ですね~尊敬します

おまけに私の小物も紹介して下さって有難うございます
返信する
良かったですね (carrot)
2009-11-25 09:29:50
完成おめでとう!
出来上がりましたね~
今は達成感にひたっていることと思います
色合いの選び方も難しいし楽しみでもあるのでしょうね~

一年半ですか?
よく頑張りましたね凄いです!

EMAさんのこの頑張りが何事にも通じているんですね
お疲れさまでした
返信する
達成感 (kamomeさんへ)
2009-11-25 13:46:16
kamomeさん、いつも応援して下さってありがとうございました。
HPで交流していた時には既にkamomeさんはパッチワークをやっていられていたのですよね。
このような大きな物も何枚も作られて、小物より大物を作るのがお好きとか、kamomeさんも頑張ったのですね。
完成したものは先輩キルターさんがみたら拙いキルトでお恥ずかしいでが、お陰様でやっと出来上がりましたよ。
現在はかけてある場所に行っては眺めて、ただいま満足感に浸っています。
嬉しいコメントをありがとうございました。
返信する
先入観 (びーぐるさんへ)
2009-11-25 13:49:11
器用ではないのですが、このような手仕事が好きです。
パッチワークは最初、あまりよくない先入観があったのですが始めてみたら奥が深く、楽しいものだと気づきました。
今、完成の喜びを味わっています。
捻挫の方は2~3日前から痛みがなくなり大分よくなってきましたが、まだチョット気になります。
気にかけて下さってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿