EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

花菜ガーデン   マニュアル露出 (撮影の基礎)

2010年04月21日 | 花菜ガーデン
写真を撮るにあたって、このたびマニュアル露出に出会いました

Avは何とか習得出来た気がしたのでTvを練習中、割って入ってきたのがマニュアル露出でした

撮影の基礎が出来ていない私がマニュアル露出で撮ることはまだ早い気がしますが

これからも少しでもステップアップした写真を撮っていきたいと思っています


今回紹介したレンゲの写真は↓の写真を撮った日と同じ日です


(追記)

このお花、春の風物として子供のころから身近な花でした

しかし和名は[ゲンゲ]が正しい事を最近知りました

でも、この綺麗な色の美しい花に濁音だらけの名前はちょっとね










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらり)
2010-04-22 15:32:00
きれ~に写真を撮る人って絶対に色々工夫していたり、それなり勉強してるんだろうな~ってEMAさんの写真見てそう思います。
写真すごくきれ~レンゲのお花の色大好きです。
レンゲ畑、この響きもなぜか好きです。
返信する
嬉しいです (きらりさんへ)
2010-04-22 16:53:54
きらりさん、嬉しいコメントをありがとう。
レンゲの色、綺麗ですよね。

コンデジだったころ私は以前HPを開設し、画像掲示板を楽しんでいた事がありました。
そこでお友達になった方の写真が素晴らしく、その方の様に撮りたいと思い、写真に興味を持ち今に至っています。
写真は人其々好みがありますが、私の写真を理解して下さり嬉しいです。
返信する
レンゲの花 (carrot)
2010-04-22 17:50:07
こんばんは

レンゲのピンク色きれいですね~
一番下の背景がとっても良い感じで好きです

興味を持つってすごく良いことだと思います
私も撮影の基礎は未だに余り分かっていません(笑)

何でも撮って試しているうちに分かってくることもあるのではないでしょうか?
今は何でも挑戦ですね
返信する
れんげ (mama)
2010-04-22 20:22:36
↓白い暈しも素敵でしたがレンゲの花も綺麗ですね~
花びらの先のピンクが何とも可憐です。

遠い昔、小学校の遠足で行った見渡す限りのレンゲ畑を想い出しました。
レンゲの花って郷愁を誘いますよね
(私が田舎育ちだからかしら?笑)


返信する
自然って凄い (carrotさんへ)
2010-04-22 22:40:24
自然って凄いですよね、レンゲにはこんなに素敵な色をつけて。
もう少し茎の丈が欲しかったですが一番下、いいですか~?ありがとうございます。

興味を持てた事、良かったな~と思います。
デジイチをゲットして一年半、これからも迷いながら又試しながらを繰り返し、楽しく撮っていきますね~。
返信する
年間パスポート (mamaさんへ)
2010-04-22 22:41:59
レンゲの花の色、いい色ですよね~。
このレンゲ、車で20分ぐらいのところに最近出来た公園に咲いていました。
3月にオープンしたてなので苗木はまだ小さいですが数年後が楽しみです。
公園の中はお花がいっぱいで四季折々楽しめそうなので、年間パスポートを買おうかな~、と思っています。
返信する
お久し振り~♪ (理彩也)
2010-04-23 10:20:27
おはようございます^^
理彩也が留守の間にもいっぱいおべんきょうをしてて凄いなぁー♪
もう蓮華が咲いているのですね、はや☆
自転車で散歩して探しましたが、まだ見かけませんでしたよ^^;
可愛いお花だから探してみようーっと。。。

マニュアル撮影って難しいけれど、失敗を恐れず頑張ってね^^
理彩也は普通の風景や花撮りはAvで撮っていますが
マクロだけはマニュアルでないと無理みたいなので挑戦中♪
お互いに楽しみながら撮りましょうね^^

心配をお掛けしましたが復帰致しました。
これからも、また宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
返信する
頑張ってね! (kuuko)
2010-04-23 11:37:23
EMAさん
おはようございます。
遊んでばかりの私と違って、お勉強家のEMAさん
随分と色々な研究していたのですね~~感心、尊敬してます~
マニュアル撮影 私は花火や夜景ぐらいでしか撮った事が
なくそれでもまだにチンプンカンプンですよ~
長い経験があって習得出来るものでしょうが、これからも
チャレンジして頑張っていい写真見せてね~
AvもTvもまだまだ習得出来てません~私の場合は
一生無理かもね!一つでも習得出来たと思えるものが
あるEMAさんは凄いですよ~
私もEMAさん見習ってもう少しお勉強してみます~

↓沢山みせてもらいお勉強になりましたよ~
返信する
Unknown (びーぐる)
2010-04-23 18:46:41
レンゲですか、この色合いが綺麗でいかにも春らしいですよね!
そう言えば今年はほとんどレンゲを見ていませんでした。
返信する
こちらこそ宜しくね (理彩也さんへ)
2010-04-23 20:21:31
理彩也さ~ん、復活オメデトウ♪
お留守の間さみしかったですよ~。
レンゲ、御地の方はまだですか?
今度探して撮ったら見せてね。

理彩也さんはマクロの時はマニュアル露出だったのね、どうりで素晴らしいお写真でしたよ。
先日お邪魔した時書きそびれましたが復活第一弾のお写真は昭和記念公園に行かれた時のだったのですね。
物凄く広い公園だと聞いていますが、良く行かれるFPとはまた違った感じだったのでは?

これからまた理彩也さんのお写真を拝見できると思うと嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿