EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

サンプラーキルトのしつけが済みました

2009年06月24日 | パッチワーク
丁度、昨年の今頃から製作に取り掛かったサンプラーキルトのしつけが、やっと終了しました


ここがサンプラーキルトの中心です





この中心から放射線状にしつけをしました

しつけをしたのが見えますでしょうか





先生に、6時間ぐらいかかるので大変な作業ですよと云われました

二日間に分けてしつけをしましたが、一週間ほど右の首がうまく回らず疲れが残り、今朝やっと普通に戻りました


私の場合は初めてなので本来ならばもっと時間がかかったはずです

でも、しつけをするにあたっての注意点を調べていたら

こんな物を使うと良いというのを見つけ、利用したら案外スムーズに出来

合計すると予定の時間内に出来た気がしました

ベテランのキルターさんは既にご存知で、カレー用のスプーンを使われるとか

私はバターヘラを使い針をすくいあげるのに、とても楽でした






          




先日のデジブラの続きです


雨上がりの曇り空ですが、空に向かってまっすぐのびているところが撮りたくて

あえて空を入れ、こんな感じで撮ってみました






花びらが、バレーのコスチュームの素材の様な感じがしましたよ

















見た目の色が出て、この色合いも気に入りました






露出オーバーでした



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2009-06-24 14:14:42
だいぶできあがってきましたね~
根気の要るお仕事ですよね。
へ~ カレースプーンやバターナイフを使うと楽なんですね。他の事にも応用できそうです。

八重のタチアオイ すごいですね~
うちの近所には一重のタチアオイばっかりです~~
深紅のも素敵ですね。
色合いもとても美しいです。
もともとセンスがおありになられたのでしょうが どんどん素晴らしいお写真になりますね。

失礼ながら 青の時代から見ると すごいです。
返信する
初めて・・ (KOBA)
2009-06-24 16:54:43
このタチアオイ・・八重咲きははじめて見ました~~~

色合いも色々で、綺麗ですね~~

青空に映えそうな色たちで、優しい感じがします・・

返信する
八重のタチアオイ (carrot)
2009-06-24 17:05:49
こんにちは~

すごいですね!
だんだん出来上がってきましたね

一針縫ってはバターナイフですくい上げるのですか?
良い方法を考えるものですね

八重のタチアオイは初めて見たような気がします・・・
それぞれの色がとってもきれいに出てますね
それに可愛らしいこと!
お花って良いですね~


返信する
バターナイフ (mana)
2009-06-24 17:50:17
しつけがきちんと完成しているのがよくわかります。
これだけ大きい作品だとしつけにかかる時間も多くて
大変だったと思います。

バターナイフですね!これの方が丸みが少なくて
スプーンよりいいかもしれません。

私も今度試してみようと思います。

キルティングもがんばって気長にチクチクして
ください。楽しみですね~。
返信する
大変そうです~ (さきこっこ)
2009-06-24 19:30:05
こんばんは
しつけ、本当に大変そうです
私は線を引いてないとまっすぐ縫えないのでいつもしつけは
「波」を打っています

EMAさんはとっても丁寧にチクチクされてますね♪

サンプラーキルトいつかはチャレンジしてみたいと思いつつ
これからのキルティング作業を想像するとちょっと後ずさり気味です

雨のしずくがかかったお花、とっても素敵です。

私もデジカメで写真にチャレンジしてみましたがテブレが
激しくてボーとした写真に。。。
遠近感を取るのが苦手です。


返信する
根気 (fairy ringさんへ)
2009-06-24 23:59:04
ここまで来るのに、根気がなく飽きっぽいので中々捗らなかったのですが、頑張りました~。
バターへらではなくバターナイフというのですよね。
これを使ったら時間が短縮し、助かりましたよ。

タチアオイの八重、綺麗でしたよ~。
青の時代ね~、あの時は自分ではとても気に入っていたのですが今思えば、自然ではなかったですよね。
いつも見守って下さってありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
返信する
優しい色合い (KOBAさんへ)
2009-06-25 00:00:45
初めてでしたか八重咲きは。

深紅がとても気に入りました。
青空ではなかったのが残念でしたが、他のもそれぞれ優しい色合いでした。

返信する
豪華 (carrotさんへ)
2009-06-25 00:01:52
出来あがってきたというか、やっとここまでこぎつけました。

ハイ、一針づつすくいあげてやりましたよ~。

八重は珍しく、とても豪華な花でした。
写真を撮る様になってからは、植物や花が気になります~。
返信する
図案 (manaさんへ)
2009-06-25 00:04:04
manaさん、しつけた箇所見ずらかったでしょう。
でも、同じようなしつけをしたことがあるのでちゃんと見えたのかな。
三枚を纏めるというしつけなので、気持ちは楽でしたが、やはり大変な作業でした。

manaさんはスプーンでやられたことがあるのですよね。
布に沿って水平に針が出てくるので、平の方がすくいやすかったように思いました。

明日、お教室の日です。
いよいよ、キルティングなのですがうっかり、しつけの前に図案を書くのを忘れてしまいましたが、どうなるのでしょう。
返信する
ブログ (さきこっこさんへ)
2009-06-25 00:14:29
三枚の物がずれない様に纏めたしつけなので、まっすぐは縫えていない個所もありましたよ。
さきこっこさんもしつけたところ見ずらかったでしょうに、見ていただけ、よかった~。

初心者なのに、最初からこんな大物に挑戦してしまい、途中で挫折もしましたが、パターンの名前や、パターンによっての縫い方の違いが覚えられ勉強になりました。
ぜひ、さきこっこさんもいつかトライしてみてね。

お写真は撮れば撮るほど上達していくと、聞いたことがありますよ~、これからも苦手意識を持たずチャレンジしてみて下さいな。
そしていつの日か、さきこっこさんも撮ったお写真をブログにアップしたいという気持ちになりますよ。
頑張ってね。
返信する

コメントを投稿