EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

お稚児さん

2013年11月12日 | 孫の事
 
 お寺が本堂等を新しく建てなおし、その法要の行事に小さな子供達が参加することになり
先日の日曜日に孫たちも、お稚児さんの行事に参加することになりました





動くので着せるのも大変そう





お稚児さんに参加するという事は、み仏に守っていただき
優しくて賢い良い子になりますようにと願いをこめるものだそうです(ネットより)




稚児達の多くは低年齢なので住職を囲んでの記念撮影は自由に歩きだしたり、ジッとしていなくて
カメラマンは中々シャッターが切れず時間がかかりました





練り歩きは天気が悪くなりかけていたので簡単に済ませ
頭上に、み仏の聖水を頂く儀式の時には





真剣な目で住職を見上げている孫の顔が印象的でした





終了後は家族で記念に







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2013-11-13 05:58:28
お寺の行事にお孫さんたちが参加されたのですね
着付けがたいへんでしたね
しかしうれしそうですね
家族の記念写真すばらしいです
いい思い出になったでしょう
返信する
たなちゃんへ (EMA)
2013-11-14 00:02:44
たなちゃん、こんばんは~。

この様な行事は滅多にない事だったので参加させて頂けて良かったです。
3歳の方の孫が嫌がらずに衣装を着てくれたようで助かりました。
記念の写真も撮れ、お陰様でいい思い出になりました~。
返信する
可愛い! (carrot)
2013-11-14 18:21:40
こんばんは

ほんとですね!
滅多にない行事に参加できて良かったですね

ご家族での良い記念ですね

稚児さんの衣装もよく似合っててお二人ともとっても可愛らしいです
返信する
carrotさんへ (EMA)
2013-11-14 22:10:51
carrotさん、嬉しいコメントをありがとうございます。
珍しい行事に参加でき、よい経験が出来ました。

返信する
こんにちは (pepepapa)
2013-11-16 11:06:40
可愛いお孫さんのスナップ拝見しましたがEMAさんの
愛情がひしひしと伝わってきました。
お幸せなご家族ですね。

僕は、十月末に田沢湖周辺に行ってきましたが、
今年の紅葉はあまりきれいではありませんでした。
返信する
お稚児さん (yuta)
2013-11-16 11:32:28
こんにちは
かわいいですね
お孫さんにとってもいい思い出なりましたね^^
返信する
お稚児さん姿~可愛いですね。 (s-mako)
2013-11-16 15:30:58
お寺の行事でのお稚児さん姿の可愛いこと~
お顔をボヤカシテおられましたが
それでも可愛いお姿を垣間見ることが出来ました。

皆さんでの記念写真も微笑ましいですね。
本当に素敵な記念の日になりましたね。
返信する
素敵ですね。 (ゆーみん)
2013-11-16 22:45:56
EMAさん、こんばんは。
お孫さんたちも、貴重な体験をできて いい思い出になりましたね!
とても可愛らしいです。
このあと、EMAさんも一緒入って 記念写真撮ったのかな?

返信する
pepepapaさんへ (EMA)
2013-11-16 23:06:33
pepepapaさん、こんばんは。
嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
この様な行事に参加することは滅多にないので
記念に撮ってみました。

田沢湖周辺の紅葉は今一つでしたか。
今、「秋遊」拝見させていただきに伺いました。
綺麗に撮れたお写真、色々楽しませていただきましたよ。
返信する
yutaさんへ (EMA)
2013-11-16 23:13:08
yutaさん、こんばんは。
滅多にない行事だったので参加出来たこと嬉しく思います。
2人の孫も色々経験出来、良い思い出になったと思います。
返信する

コメントを投稿