Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 ラグドゥ遺跡1

2020-10-06 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記

本編の攻略が完了しましたので、遺跡を引き続きやっていきます!
遺跡の攻略と言っても、単調なマップが多いため
本編ほど詳しい解説は書かない予定です
各階層ごとの特徴などを、ちょこちょこと書いていく予定ですね
当然ですが、遺跡には魔物しか生息していません
過去に、魔物たちの特徴をまとめた別記事がありますので
もしよろしければ、そちらも参考にしてくださいませ → こちら

さて、遺跡の攻略を始める前に、今回の指針を書いていくことにします
聖魔はクリア後も延々と遊べる仕様ですが、その際に

・ドーピングなどを買うため、ゴールドを温存しながら遊ぶ
・全員をレベル20にしたら、データを消してしまう=ゴールド使い放題

この2通りの遊び方が考えられると思います
自分がブログでやっているのは後者でして(ガンガン遊んで記事を投稿していく)、
これだとパージやサンダーストーム、勇者武器やスレンドスピアが使い放題になります
こうなると、前者で遊ぶ際と比べて難易度は結構変わってくるんですね
遺跡を何度もクリアして、味方にドーピングを使って遊ぶ
という方もいらっしゃるかと思うので、今回はそちらの方針で攻略記事を書いていく予定です
プレイヤーさんによって、どこまで高額なアイテムを使うかは分かれるところだと思いますが
今回の目安を書いておきます

〇使用可能〇
鉄、鋼、銀系
手槍、手斧
キラー系
バスター系
勇者の剣、斧(安いです)
リブロー
ディヴァイン、エルファイアーまでの魔法

×使用不可×
サンダーストーム、パージ
アルジローレ、フィンブル
勇者の槍、勇者の弓(勇者武器の中でも高め)
スレンドスピア
リザーブ
双聖器

こんな感じでしょうか
お金を気にせず遊ぶ場合は、
使用不可に挙げた武器、魔法を使っていくと難易度が下がると思います

さて、遺跡へ突入する前に まずは準備からですね
味方に新品の銀系、キラー系、リブロー、レストなどを持たせて・・
輸送隊には新品の武器をしっかりためておきましょう
そのほか、宝のカギも3~5個ぐらいあるといいですね
長丁場になりますので、準備は入念に行いましょう!
10層まで挑む場合は、リライブも2本ほど用意しておきます

GBAで遊ぶ場合は、WiiU版と違って「まるごとバックアップ」機能がないため
慎重な操作も求められます。眠い時には遊ばないほうがよいかもしれませんねw
いざ出発


●1層●



危険度:★☆☆☆☆
持ち込みアイテム:特になし

1層というだけあって、特に危険な敵はいないですね
しかし、増援で出てくるケルベロスはなかなかの強敵です(出ないときもあります)
マグダイルやヘルボーンは大した敵ではないので、
少しずつ進軍して、相手をしていけば問題ないマップだと思います。
また、遺跡を何度も出入りすることで、
敵のドロップアイテムを吟味できる唯一のマップでもあります
自分の体感ですが、5~10回ほど出入りすると、騎士の勲章などの
高額なアイテムを落とす敵が出現します
お金が欲しいのであれば狙ってみましょう!

進軍経路ですが、壊れる壁を無視して全軍で東をオススメします。



このあたりまで進軍すると、敵の大半が動き出します
画像の位置周辺で、防衛に徹するとよいでしょう 3名~4名で封鎖していきます。
最後に残った敵を倒し、1層は終了!


●2層●



危険度:★☆☆☆☆
持ち込みアイテム:特になし

ここも簡単なマップです!
敵の初期配置はかなりの数ですが、増援がないのでトントンでしょうか
敵は斧兵が中心。剣士系が活躍しますね
しかし、ソードキラー持ちが稀に紛れているため、
出撃前に武器はしっかり確認しましょう



最初の防衛ラインはここがオススメです
画像だと、マリカ、ターナ、ロス(柱)、ジストでの封鎖になります
たまに内部に侵入しようとする輩がいるので、そいつらは優先的に倒していきましょう
最初はこの配置で迎撃していき、全軍で南へと向かい・・
そのあとは反時計回りに進軍、最後に北東の敵を片して終了となります。


●3層●



危険度:★★★☆☆
持ち込みアイテム:宝のカギ、レスト

3層はやや高めの難易度になっています!
まず、敵の編成はゴーゴンやケルベロスがメインです この時点ですでに厄介ですね
マップの特徴としては、それぞれの部屋に魔物たちが閉じ込められていて
増援のヘルボーンが扉を開けると、中にいた魔物が飛び出してくる・・というものですね
部屋の中から出てきた魔物は、全員がこちらを目指してやってくるため
これを耐えきるのはなかなか難しいです
各個撃破しようにも、出撃人数が8人なのでそれも厳しいですね
(そもそもケルベロスを一撃でやれるユニットがほぼいないです)
そこで、オススメしたい戦法は、初期配置左の部屋にこもることですね
2ターン目に、マップ左下から鍵持ちヘルボーンが湧くので、
それは倒さずにそのまま自由にさせ、中の敵を処理
そうしたら、その部屋にこもり、突撃型の敵を待ち構える、ということです。
この際、ゴーゴンが邪魔になることが多いので
1ターン目に手槍や光魔法が届く位置にユニットを待機させ、
ストーンで釣っておくことを推奨します



はい こんな感じです
このターンは、ケルベロスを全員仕留めて、次ターンには部屋に駆け込みましょう!
味方全員が入れたら、後は敵のストーンに対処しつつ、
部屋の入り口でやっつけ負けしないように減らしていくだけです。
ストーンの処理方法ですが、画像だと・・エフラムの3マス上あたり
部屋の中でストーンを釣り、長弓や光魔法で仕留めていくのがいいですね
ゴーゴンを部屋の入口で倒すのは悪手だと思います

突撃型の敵を倒したら、後はじっくりせめてクリアですね!


今回は3層までの攻略となりました!
次回は4~7層をやっていこうと思います!
それでは、お疲れ様でした!

<< 終章 前            次 遺跡2 >>

聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら

序章 1章 2章 3章
4章 5章 5章外伝 6章
7章 8章 9章A 10章A
11章A 12章A 13章A 14章A
15章A 16章A 9章B 10章B
11章B 12章B 13章B 14章B
15章B 16章B 17章 18章
19章 20章 終章 遺跡1
遺跡2 遺跡3    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷよぷよeスポーツを遊んでい... | トップ | FE聖魔の光石 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事