Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 終章

2020-09-30 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記



終章です!さぁ~頑張るぞ
GBAの終章といえば、簡単というイメージを持つ方も多いかもしれませんね
聖魔も簡単な部類に入ると思います
ただ、強い敵もいるので 準備はバッチリ行いましょう
まず持ち物ですが・・
各ユニットにS武器である、双聖器を持たせましょう
これは意外と気づかないことなのですが(自分だけかも)、
2軍メンバーを輸送隊として使っていると、

戦場でエイリークから受け取ろう・・

入ってねぇ!!

という悲劇がありますw 自分はよくやってしまいますね
よって、戦場でS武器を用意するのではなく、
準備画面でキッチリ整理しておくことが大事です
S武器の他には、宝のカギを1個(宝箱は2個ありますが、現地で1個手に入ります)
他にはレストや、ドラゴンキラーなどのドラゴン特攻武器などを用意します
持っていくものは、これくらいですね!
次に進軍経路です
これは左右に6人ずつでよいでしょう
支援の組み合わせにもよりますが、4人と8人などでもOKです
また、左右にはそれぞれドラゴンゾンビが1体ずつ配置されています
双聖器はもちろん有効ですが、銀の弓や各種魔法でもダメージが入ります
貴重品を温存したい場合は、後者の武器で攻めていくといいでしょう
ただし、ネイミーやヒーニアス、アスレイなどの魔道士系ユニットはHPが低いため
ドラゴンゾンビの攻撃1回でやられてしまう可能性があります
警戒しつつ倒しましょう
最初はこれくらいですね!いざ出撃

・・特に書くことないですねww 何かあるだろうか



もう1回最初の画像を貼ります
リオンの周りに6体のゴーゴンがいますが、
そのうち左に2マス、右に2マスの2体は動いてきます
残りの4体(リオンの斜め4体)は動きません
ついでに3体のヘルボーンも動かないので、過剰に警戒する必要はありません。
しかし、その手前の階段6マスがワナになっており
これを踏むとリオンの北側から敵が毎ターン出現します
無限に湧く増援ではないですが、経験値もおいしくないですし面倒なため
階段6マスを踏まないよう、左右から進軍するのをオススメします。

敵将であるリオンは、動かないものの攻撃55という圧倒的な数値を持ちます!
しかし、攻撃を耐えられるユニットで攻撃していけば、難しい相手ではありません
いいダメージを与えられるけれど、ギリギリ耐えられない・・
というユニットがいる場合は、Mシールドを振ってあげるとよいでしょう



続いてフォデス戦です!
ここは双聖器を温存する場面ではありません
2ターンで倒すのがオススメなので、その戦法を書いていきます
まず、1ターン目ですが フォデスは攻撃してきません 下級の魔物を召喚します
その際、画像の赤枠9マス、そしてフォデスの左右それぞれ9マスが召喚されるマスなのですが
1ターン目に、赤枠9マスすべてに自軍をすべて乗せてしまうのがオススメです
というのも、ここを空けた状態でターン終了をすると、そこに魔物が湧いてしまい
2ターンキルを目指す際に邪魔になってしまうんですね
増援を封鎖するのと同じ要領で、この赤枠9マスを陣取ることで
魔物は左右のどちらかにしか湧かない、ということになるわけです
しかし、エイリーク、エフラムは騎馬系かつ配置がよいので大丈夫ですが
他のユニットはやや後方からのスタートにあります
騎馬系がいるなら、救出などをうまく使い、9マスを陣取っていきましょう
ちなみに、9マスすべてを封鎖できずとも、7マス~8マスでも十分に効果があります
可能な限り、攻めていきます!
(小ネタになりますが、9マスすべてを封鎖すると
稀に壁の中に敵が湧くこともあるようです 実害はありません)

2ターンキルには理由がありまして、フォデスの「漆黒の悪夢」という魔法があるのですが
これは射程3以内の敵をすべて眠らせる・・という非常に厄介な魔法です
こうなると、聖杖ラトナでしか治せないでしょう
この魔法を使わせないため、2ターンキルを推奨します。

2ターン目になったら、ひたすら攻撃を浴びせていきます!
これでフォデスは倒せるでしょう やはりGBAの終章は簡単ですね

これにて、FE聖魔の光石 本編の攻略は終了です!
とはいえ、正確にはまだエフラム編が残っていますが・・
この後は、遺跡の攻略と、もう1周遊んで エフラム編も書いていくことになりますね
まだもう少し続きます!どうぞよろしくお願いします~
今日はここまで!

<< 20章 前            次 遺跡1 >>

聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら

序章 1章 2章 3章
4章 5章 5章外伝 6章
7章 8章 9章A 10章A
11章A 12章A 13章A 14章A
15章A 16章A 9章B 10章B
11章B 12章B 13章B 14章B
15章B 16章B 17章 18章
19章 20章 終章 遺跡1
遺跡2 遺跡3    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2020/09/28) | トップ | ぷよぷよeスポーツを遊んでい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事