13章です!
この章の目標は・・
・民家の訪問
・アイテムを盗む
この2つですね
まず民家ですが、ここは増援として山賊や海賊が出てくるので・・
左右、素早く進軍していかなければなりません
ただ、どちらの方向も敵の攻撃が激しいため
簡単には行えないでしょう
ルートを2つに分け、左右に強いユニットをそれぞれ1名以上を向かわせる
出撃は10人なので、4名~6名ずつ、ということになるでしょうか
次に「アイテムを盗む」ですが、
初期配置の敵、グレートナイトが「赤の宝玉」を
魔道士が「はやての羽」を持っています
コーマが盗賊、もしくはローグの場合、これらを盗むことが可能です
敵の速さは高くて10、というところなので
初期値のコーマでも盗むことができそうです。
しかし、開始前にラーチェルから教えてもらえる通り
敵将のセライナがサンダーストームを持っています
育てていないコーマは耐えられないと思うので、注意が必要です。
まず最初の動き方ですが、
自分のオススメの方法として 画像のカーソルにある「森」を使います
前述のとおり、セライナがサンダーストームを持っているのですが
初期配置付近だと、この森が1マスだけ届く範囲になっています
ここに回避の高いユニットと、被弾してもいいように杖ユニットを設置
これで5ターン待って、6ターン目にはサンストをなくしてしまおう という作戦です
こうすることにより、左右に分けた部隊はサンダーストームを受ける回数が減ります
当然ですが、囮に使ったユニットは5ターン動けないので、
後から素早く合流できる騎馬系ユニットか、
川に侵入できるユニット(エフラムや勇者、盗賊系など)
このあたりで受けるのがオススメです
自分の場合は、いつもエフラムでやっています 今回もこれでいきます。
(追記:今回試したところ、エフラムが合流するころには
敵の大半が片付いており、戦闘には参加できませんでした。
本隊との合流はほぼ不可能であり、
囮に使ったユニットはこの戦闘では 経験値を得られないことになるようです)
次にジストとテティスですが、これは本隊と合流するように動きます
追ってくるソルジャーを相手しながら退く、というのもアリですが
武器が鋼の大剣ということもあり、命中が安定しません
素直に退くほうがいいかもしれませんね
・・最初はこれくらいかな!持っていくのはレストですね スリープが1人います
4ターン目です。
素早く進軍していると、これぐらいの位置に味方がいると思います
テティスは味方と合流後、南下していると思うので
踊りを絡めて素早く訪問できるようにしたいですね
増援のペガサスナイトが近づいていますが、これが意外と危険で
この地形の悪さを無視して、スイスイと近づいてきます 武器も鋼装備がいますね
警戒しつつ、訪問しましょう!
西部隊ですが、こちらはそろそろセライナのサンスト範囲内へと侵入しますね
入る際は、体力を確認を忘れないようにします!
南西の民家を訪問するころには、
敵の増援も終わっていますね(Pナイトと山賊、海賊のみでした)
そうしたら、後は育てたいユニットをメインに倒させていき、経験値稼ぎです!
セライナ周辺のルナ持ちには警戒が必要ですが、動かないのでじっくり攻めましょう
また、エフラムがセライナに近付くと、専用の会話が発生します
(今回は橋のマスで発生しました)
最後にセライナを倒して終了です!
序盤から中盤にかけて苦しいマップでしたね!なんとかなってよかったです
今回でアメリアをLv20にすることができたので、次回はCCとなりますね~ 楽しみです
次もまた、難しいマップです!幽霊船に次ぐ難易度でしょうか
今日はここまでとしましょう~ お疲れ様でした!
<< 12章B 前 次 14章B >>
聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら
序章 | 1章 | 2章 | 3章 |
4章 | 5章 | 5章外伝 | 6章 |
7章 | 8章 | 9章A | 10章A |
11章A | 12章A | 13章A | 14章A |
15章A | 16章A | 9章B | 10章B |
11章B | 12章B | 13章B | 14章B |
15章B | 16章B | 17章 | 18章 |
19章 | 20章 | 終章 | 遺跡1 |
遺跡2 | 遺跡3 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます