Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 2章

2020-07-03 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記

2章です!
この章からマップでの準備ができますね
個人的なオススメとしては、
フランツが初期で持っている鉄の剣をエイリークに渡し・・
鉄の槍はヴァネッサに
フランツは武器を持って行かない、ということですね
こうすることで、フランツが武器屋さんで鉄の剣を購入したときに
即装備ができる、というネタがあります
他の章ではまず使わないテクニックですが、この章では使う価値があるかと思います



この章もまだまだ簡単な方ですが、
左下の村を守ろうとすると、少しコツがいるマップです
方針としては、飛行系のヴァネッサで訪問すること
ロスの救出などで忙しい彼女ですが、隙を見て訪問させていくことになります

さて初手ですが、自分がいつもやっているパターンを紹介します。

ヴァネッサがロスを救出、再移動で森の下のマスに待機

モルダがロスを引継ぎ、上に降ろす

エイリークは民家を訪問

こうすると、2ターン目にロスが右上の村で傷薬を使用します
そこを、エイリークで説得する、という流れですね。
残りのユニットは武器屋周辺へと向かいます。

2ターン目になったら、ヴァネッサはガルシアを救出、また山を越えて西へ。
ゼトはガルシアを降ろし、エイリークで説得したロスで会話させます。
フランツは武器屋さんで鉄の剣を買っておきます。
これにより、反撃で山賊のHPを減らせるはずです。



3ターン目。
村付近に山賊が2体出現します。これがなかなかの強敵
高い山の影響で、剣使いでも命中がやや厳しいです。
ですが、素早く森にエイリークを置くことで、
森エイリークに斧はなかなか当たりません
相手も高い山なので、長引きますが、傷薬もありますし負けはないでしょう

その間に、ヴァネッサは南西の村を訪問しにいきます
ギリアムは3すくみの影響で苦しいため、
フランツ、ゼト、ガルシアの3人で中央を封鎖していくのがいいでしょう
封鎖する箇所は、マップ中央の「森 砦 森」この3マスがオススメ。
ゼトの装備は外してもよいかと思われます フランツやガルシアで削っていきます。
長引くようなら、エイリークの経験値に。
もちろん、1軍にするならフランツやガルシアで倒しても問題ありません。
また、ロスを使うなら、後ろから投げ斧で削っていくといいと思います
この時に、注意する点が2つ。
1つは、ロスの攻撃は削るだけでよい、ということです
見習い系クラスは削るだけでも30ほどの経験値をもらえます
敵を撃破すると、もう少しもらえるのですが、
撃破時の経験値は他ユニットに回したほうがいいです
もう1つは、ロスの育成は急がなくても大丈夫、ということ。
どういう意味かというと、ロスのCCが可能になるのは、出撃準備画面が来てからです。
つまり、最短で4章ということになります。
よって、仲間になるこの章(2章)で、Lv10まで上げる・・
という稼ぎプレイは不要です。
ロスを1軍にする場合は、2章と3章でLv10になるように調整するのがいいですが
4章や5章でも追いつくことは可能です
安全第一、投げ斧をガンガン使って削っていくといいでしょう



ここまで来たら、後は流れで行けるでしょう!
ちなみに画像ですが、ロスが攻撃範囲に入っているので
エイリークは右下の森へと移動し、ロスに攻撃が届かないようにしつつアタックします。
それと、村でもらえるアイテムは聖水です。
便利なアイテムですが、必須アイテムではないので、厳しい場合は村を諦めるのもアリです。

それともう1つ!
この章と、次の章では敵に斧が多いので、ヴァネッサやギリアムの育成がかなり厳しいです
しかし、その後は魔物が出るマップがあったり、
剣や槍使いも少しずつ出てくるので、育成はそこからと割り切り
2章、3章での育成はしなくても問題はないです。
斧が相手だと、細身の槍でも命中が厳しいんですよね

これで2章の攻略は終了です!
前回の記事もそうですが、まだ序盤なのに文字の量がすごいですね いいのかこれで・・
のろのろペースですが、じっくりと書いていこうと思います!

<< 1章 前            次 3章 >>

聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら

序章 1章 2章 3章
4章 5章 5章外伝 6章
7章 8章 9章A 10章A
11章A 12章A 13章A 14章A
15章A 16章A 9章B 10章B
11章B 12章B 13章B 14章B
15章B 16章B 17章 18章
19章 20章 終章 遺跡1
遺跡2 遺跡3    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(2020/07/01) | トップ | FE聖魔の光石 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事