Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ぷよぷよeスポーツを遊んでいます その6

2020-10-04 00:00:00 | ぷよぷよ

今日は時間があったので、久々にぷよぷよの雑談でも書こうと思います!



まずこちらが現在の戦績です 結構遊んだなあ~~
おさらいになりますが、自分はフィーバーのみ遊んでいるプレイヤーでして、
平均レートは2900~3100ぐらい というところです(画像はできすぎです)
フィーバーのルールといえば、キャラによって性能が変わるところがありますね
これがたまらなく好きで、いろいろなキャラを触ってみよう!という気になりますね
最近になって、持ちキャラがいくつか増えてきまして
各キャラごとに序盤の積みに特徴が出て面白いな!と気づき始めましたw 遅いよ!
まず、使えるキャラを上げていきますか

◎ りんご、ラフィーナ
〇 ハルトマン、シグ、ウィッチ、セリリ
△ ドラコ、アレックス、まぐろ

こんなところですね!これでも増えた方なんです
少し前までは、ハルトマン、ウィッチは苦手なキャラだったんですけど
特訓したらそれなりに組めるようになりました!2人とも土台に特徴が出ますね
一番使いやすいのは、◎印のりんごちゃんですね やはり大連鎖を撃てる回数が違います
通常の攻撃力は低いですが、フィーバーの大連鎖になるとやはり強みが出ますね
野良のレート戦に潜るときに、初めて出会う方がいたら なるべくぶつけるようにしています
(でも同キャラ対戦は苦手なので、相手のアイコンがりんごだと違うキャラにしてしまう)

さて、まずは自分の得意な形から公開していきましょう



これですね!この形が組めれば、とりあえずは戦えます
後ろの連鎖尾である青がポイントになると思います
ここを青にすることで、赤と黄色を雪崩にとして組み込みやすくなるんですね
実際は+1連鎖にできることさえ稀なのですが、
ここが青だと安定感があるのかな、と思います



自分の得意とする積み方は、いわゆる挟み込みなのですが
挟み込みに関しては、後折りじゃないと組めないという特徴があります
折り返しはいつもアドリブ・・というかノリで作っているところはありますが
画像のようにGTRにできるツモがたまに来たりします
ですが、先折りGTRも組めない自分では、GTRにしたあとの展開が非常に悪く
基本的な形しか作れなくなってしまうんですね
そこで、この黄赤を縦に設置することにより、1枚目のような伸ばしをすることができる
と、最近発見しましたw 今までは苦手だ~~と言いながら横に置いてましたね・・
特にうまくいった大連鎖は、switchの動画保存機能にまとめてあるんですが
見返してみると、この形が多いように感じますね これは大きな進歩でした



りんご、ラフィーナ、セリリの3人は、この形になりやすいです!
初手がAB、CCのツモの場合、青青を1列目に設置し
最初のでかぷよをちぎって階段積みへの土台にします
ただ、これには難点も多く
りんごなら4手目、ラフィーナなら5手目、セリリなら7手目までに・・
青赤、青緑、青黄を引かないと使えません
実際には来ないことも多いので、妥協した形を去年発見しました



こんな感じですね!
フィーバーとはいえ、土台が2-2階段になるのはなかなか辛いので、
以前は単発消しして、急遽挟み込みへと変更していたのですが
1-2列目でちぎって



このような形にします 結構強そうですね!
これができると、折り返し部分を伸ばしている最中にでかぷよが来た場合・・
1-2列目でちぎって、簡単に+1連鎖できる、という長所があるのです
りんごちゃんはでかぷよが2回来るキャラなので、常にスペースは確保したいですね



ハルトマン、それと練習中ですが ハーピーはこの形にします!
2手目が青x3なので、このように段差を作り、でかぷよは1-2列目へ



理想形としては、こんな感じですね!
さっきの画像もそうですが、実際は複雑な折り返しにできることは少ないので
出来たらツイてるゥ!というところです 完成するとテンション上がりますね
ハルトマンも以前は苦手キャラだったのですが、
このさばき方を覚えたら、むしろ得意キャラになりました!

ちと話がズレますが、画像の右下に青が1個だけありますね
自分のルール・・というか、無意識に決めていることとして
「折り返し部分は、1個までなら下に違う色を入れてよい」というものがあります
できれば、無駄になるぷよは作りたくないのですが、
自分は連鎖尾が苦手ということもあり、やむを得ず安定を取ってしまいます
これが2個となると、上部での連鎖数が-1されてしまうことも多い気がするので
1個までなら迷わず置け!!ということにしていますw
それでも、本当にどうしようもない時は2個置いちゃいますね



↑どうしようもない例です



続いてこちら!これはウィッチの形です
2手目が青3個の場合、2-3列目にちぎって挟み込みにできるんですが
ウィッチらしさを求めて、毎回これでやっていますね
最後に増えた持ちキャラがウィッチでして、まだ慣れていないこともあり
この形でやったのは50戦くらいだと思います が、
あんまり強くなさそう・・という印象を受けます なぜだろう



理想形はこんな感じですね
なんだろな?連鎖尾のパターンが極端に少ないからでしょうか?
それでも、慣れない形を組むというだけでめちゃ楽しいですね!
後ろの方は同時消しにしちゃう場合が多いですね ないよりは強いだろう!



同時消しといえば、自分がセカンドでよくやる形も載せておきます
これ、後ろが綺麗に消えることはそうなのですが、
連鎖数でいえば1連鎖くらい損をしているような気がしますねw
セカンドという都合上、慌てて組むことが多いですし
やはり「ないよりはいいだろう!」という感覚で使ってしまいます
折り返しも、やはりこれが安定しちゃいますね~
連鎖数は稼げませんが、やはりノリで組めてしまうのがとにかく大きいです
疲れずに組めるというのは、それだけで助かりますね

・・ずいぶん長くなってしまいましたね!ぷよ雑談はいいですね
最近はなかなか時間が取れず、ぷよスポくんを起動できない日も多いのですが
やはり遊ぶと楽しいゲームですね 実戦で大連鎖が決まるとたまりませんね~
まだまだ遊ぶことになると思います!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE聖魔の光石 攻略プレイ日... | トップ | FE聖魔の光石 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷよぷよ」カテゴリの最新記事