Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 20章

2020-09-25 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記



20章です!本編最後の章ですね
しかし難易度は簡単です いくつかの注意点はありますが、サクサク進める章ですね
事前に持ち込むのは鉄系の武器、終章用に宝のカギが1個というところです
目標となるのは、城門の制圧のみ!気にすることは特にありません
では、その注意点を書いていこうと思います

・敵のゴーゴン(ストーン)に気を付ける
・敵のアークビグル(暗黒の魔弾)に気を付ける
・ソードキラー持ちは注意
・敵将は双聖器、ドラゴン武器、もしくは弓特攻で倒す

これくらいでしょうか
ゴーゴンは18章でも書いた通りで、警戒が必要です ストーンを食らったら治しましょう
回復役は2人以上いるのが理想ですが、即席の場合はサレフにレストを持たせるのがオススメです
次に目玉!この遠距離がとにかく痛いです
チラリと拝見したところ、威力37くらいありますね ヤバすぎる
物理系ユニットは2発耐えられないと思います HP45魔防10ですら余裕の確定2発です
コイツに関しては、回避の高いユニットで弾切れを狙うか、
秘密店で購入したパージ、なければサンストでなんとか・・というところですね
目玉の範囲に入るときは、気を付けましょう!
また、ソードキラー持ちのマグダイルにも注意です
マップ北西、マップ北東にそれぞれ所持者が1人です
ヨシュアやマリカ、ジストの天敵ですので、1軍にいるなら意識したいところですね
最後に敵将ですが、ドラゴンゾンビという兵種でこれが強い
攻撃力も文句なしに高く、しかも守備を貫通します HP40以上のユニットで相手しましょう
また、翼がある影響か弓が特攻です
双聖器やドラゴンキラー系などを温存したい場合は、鋼の弓やキラーボウ、銀の弓がオススメです
ヒーニアスやネイミーで挑む際は、こちらが一撃死しないように注意しましょう!

まずはこんな感じですね
次に進軍経路ですが、このマップは2パターンありまして
北からぐるりと進撃するルートと、南からぐるりと進撃するルートです
個人的には、北を6~8名、南を4名~6名と分散させるのがオススメです
このマップは敵のドロップが非常に多いため、なるべく回収して進みたいところ
まあ全員で北回りでもいいのですが、分散した方がたぶん楽しいです!
当然、回復持ちは北と南で分けた方がよいですが
アスレイとルーテ、サレフとユアンなど
回復持ち同士で支援していると結構困ったりします その場合は分散させないほうがいいでしょうね
北側の攻撃がややぬるいので、即席杖使いであるサレフやラーチェルを連れていくのが無難でしょうか
また、分散させる際の注意点として、
南側は地形・山を越えないと先に進めません
よって、ジェネラルは×です ギリアムやアメリアを連れていく場合は、救出やレスキューなどの補助が必要になってきます。
ユニットの配分を決めて、いざ出発~

・・書くことないな!!すごい順調です
そのまま敵将前まで合流!



特にネタもないのでアーヴのステータスでも
ま~~強いですねww 5カンストとは!
アーヴのステータスは割とランダムなようで、4カンストであることが多いのですが
今回は守備までカンストしてました これは強い
倒さずとも問題ない敵将ですが、せっかくなので倒しておくといいでしょう
自軍のエースユニットをぶつけるのが無難ですね
その際、敵の必殺が28あることに注意です
幸運が20ぐらいあっても必殺が残ることが多いので、ホプロンを持たせれば万全です
アーヴに回復手段はないので、ガツガツと削っていきましょう

最後に敵将を倒して終了ですね!
この章は終わり際の増援ラッシュがすごくて、
19ターン目終了時から続々と湧いてきます
経験値も正直おいしくないので、19ターンまでに制圧を目指すとよいかと思われます
今日はここまで!眠いので寝ます お疲れ様でした!

<< 19章 前            次 終章 >>

聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら

序章 1章 2章 3章
4章 5章 5章外伝 6章
7章 8章 9章A 10章A
11章A 12章A 13章A 14章A
15章A 16章A 9章B 10章B
11章B 12章B 13章B 14章B
15章B 16章B 17章 18章
19章 20章 終章 遺跡1
遺跡2 遺跡3    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE封印の剣 5周目プレイ中 | トップ | 雑記(2020/09/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事