Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 24周目プレイ中 その1

2024-01-29 10:41:03 | FE蒼炎の軌跡

こんにちは!
FE蒼炎、引き続きプレイ中です!現在は24周目を遊んでいるところですね
前回のプレイに続き、今回も検証メインのプレイとなっています

今回調べてみる内容は、

乱数成長においても武器の成長率が反映されるのか?

というものになります
前回のプレイでは、固定成長を選び ボーレに鉄系の武器のみを使わせたところ
(盗賊の腕輪込みではありますが)技と速さがカンストした!というデータが得られましたね
物理系ユニットでは、鉄武器と鋼武器がわかりやすいです。おさらいしておくと・・

鉄武器を使用した場合↓

HP   速さ
幸運  
魔力   守備  
魔防

鋼武器を使用した場合↓

HP 速さ
幸運  
魔力   守備
  魔防  

このようになっています
かわき茶さんのデータを見ると、成長率は±5%、という変化量のようです
今回は実験用のデータを用意して、乱数成長でもこの補正を得られるのかを見ていきます!





今回使うキャラは、ヨファとしました!
Lv1のヨファに鉄の弓、もしくは鋼の弓を装備させ、拠点でそれぞれ100回レベルアップさせます
このステータスの差を見て、効果があるのかを確認する・・という流れになりますね
ちなみに、固定成長でプレイした場合ですが
拠点でレベルアップさせても武器による成長率変更は有効です(確認済み)。

次に、素の期待値と成長率を見ていきます

HP 43.8 60% 速さ 27 50%
23.2 40% 幸運 19.2 40%
魔力 9.6 20% 守備 19.4 30%
27.1 45% 魔防 13.5 25%

変動する箇所の中で、わかりやすいのは力と速さになりますね!
鉄武器を装備すると、力35%、速さ55%になり
鋼武器を装備すると、力45%、速さ45%となります
この2か所が大きくブレてくれれば、乱数成長でも武器の影響を受けている、ということになりますね
自分の予想は「乱数成長なら無効」というものですw いや~~変わらないと思うけどなあ~ どうでしょうね?
それでは実験開始です!


● 鉄 ●

HP 64 速さ 58
41 幸運 41
魔力 18 守備 29
41 魔防 18

(右上の画像だけ、レベルアップ画面をスクショし損ねてしまいました。影響はないと思います)
表は100回行ったレベルアップの合計値です!続いて鋼武器を見ていきます。


● 鋼 ●

HP 63 速さ 46
45 幸運 38
魔力 16 守備 27
39 魔防 28

このようになりました!


なかなか面白いデータになりましたね!
鉄でレベルアップさせたヨファは速さが58%、という結果に対して 鋼ヨファは46%!
試行回数は少なめですが、効果が出ているようにも見えますね
HPでは鉄武器がわずかに上回ったものの、力はキッチリと鋼ヨファが伸びてくれましたし
魔防もかなりブレましたね~ やはり鉄武器にはマイナス補正がかかっていそうです

これにて検証は終わりです!
この後は、18章まで進めた途中経過を公開していこうと思います~


ここから追記になります!(検証の数日後に記事を書いています)
前回はヨファで調査したのですが、他のキャラでも試してみることにしました!



今回使うキャラは、セネリオとしました!
装備する武器は、ブリザードですね。
ブリザードを装備した場合の成長率は・・

HP 速さ  
幸運
魔力 守備  
  魔防  

このようになります
そして、セネリオの成長率を見ると・・

HP 39.1 45% 速さ 25.2 40%
3.9 5% 幸運 16.4 30%
魔力 29.8 60% 守備 9.7 15%
30.9 55% 魔防 29.9 55%

このようになっています!
つまり、乱数成長においても 成長率の変更が行われているのなら・・
ブリザードの補正により、力の成長率は0%になるのでは?と予想しました
0%はブレることがないでしょうし、ヨファよりも実験に向いたキャラに見えますね!
ということで、100回レベルアップさせて、実験開始です!



なんと1回目で力が上がりましたwww なんてこった
つまり乱数成長では武器は関係ない、ということか・・!!!
何よりショックなのは、ヨファの検証は単なる偶然だった、ということですね う~~んそっか~
面白いデータが得られたな!なんて思ってたんですけどねw やられてしまいました

ということで、1回目のレベルアップを見て調査を終了しても良かったのですが
せっかくなので100回試すことにしました。

HP 36 速さ 43
8 幸運 31
魔力 65 守備 11
56 魔防 57

結果はこのようになりました!
4回目の調査では、Lv16の段階で魔防がカンストしてしまったため Lv16で調査を終了しています。
力も8/100と、普通に成長してますねww 気のせいでしたか・・

ということで、これにて検証は終わりです!
乱数成長の場合は、好きな武器を使って良さそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 23周目のまとめ | トップ | FE蒼炎の軌跡 24周目プレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡」カテゴリの最新記事