19章です!今日も頑張るぞい
この章は聖魔最大の難しさ・・というわけでもないか
たぶんエフラム編のほうが難しいマップはありますね
エイリーク編から来たのなら、最も難しいマップに入ると思います
バッチリ準備をして臨みましょう!
え~まずはこの章の目標ですが
・宝箱の全回収
・秘密店でお買い物
・敵将を撃破し、アルジローレを入手
・緑兵の生存で光の剣を入手
こんな感じですね それぞれ見ていきますか
まず宝箱!これは言わずともいいですね
宝箱は左右に分かれているので、片方にレナック、
もう片方には宝のカギx3、もしくは盗賊のカギ所持者を
これでいいですね
この時、右の宝箱担当ユニットは、持ち物いっぱいにしておくといいかもしれません
というのも、右の宝箱にサンストが入っているものがあるんですが
敵将であるアーヴに有効な魔法なんですね
アーヴをこれで撃破するときには、輸送隊に送る必要があるため、このようにします。
次に秘密店!
これは本編中で買い物できる、唯一の店になるので
シャムシールやリブロー、各種ドーピングを買っておきます
クリア後もバッチリ遊ぶ場合は、ドーピングなどはそこで買えばいいですが
前2品は次の章以降でも役に立ちます 非常にオススメなので、買っておきましょう
ちなみに位置ですが、マップ右の宝箱(一番上)から上3、左1の通路の行き止まりにあります
1軍にしないユニットで買い物をするといいですね 使わないならシレーネさんやゼトが適任です
移動力があるユニットをオススメするには理由がありまして、
マップ終盤に右下から増援が出てくるのですが
部隊を3つに分けるのはなかなか厳しいため、
秘密店で買い物をしたユニットと、もう1人のユニットで増援の出現位置を封鎖する
という作戦になります
よって、買い物担当は移動8のユニットで決まりです。
もう一人はデュッセルなどでOKです
次に敵将!
これは一癖ありまして、味方の育ち具合によってはかなり厳しいと思います
後述してもいいかな。後で書きますね。
緑兵の生存ですが、ロストン兵が5名だか、6名だか、
生存した状態でクリアするともらえる剣です
実は結構強いアイテムなのですが、なんせ一品ものなので
コレクト用にする方も多いかなと思います
ロストン兵はすぐにやられてしまうので、味方の騎馬兵などで救出をしていくといいでしょう
こんな感じですね!
次に初期配置ですが、マップ北西はユニット4名で孤立しています
ここは上の通路を封鎖することがメインになる部隊です
敵は勇者、ウォーリア、スナイパーがメイン。飛行系はさけたほうが無難ですね
敵の武器も銀や勇者で、火力が高いため 支援をバッチリつけて、守備がそこそこあるユニット2名で封鎖
残り2名は後衛で、援護していくのがよいでしょう
支援4人は決まっているけれど、回復がいない・・という場合は、
本隊にサレフやラーチェルなどを入れて、途中で合流 5人で攻略するのがよいかと思われます
ちなみに、この通路に女神の像を持ったアーチャーがいます
盗む場合は、お好みでどうぞ!
最後に本隊!
まずはトーチやたいまつで視界を確保し、本隊は南西へと進軍します
また、初期配置南東には戦士が2名いるので、
これを倒してから、宝箱回収のユニット、増援を封鎖するユニットの2名を向かわせます
秘密店要員のユニットも、買い物後に合流し、マップ東の部隊は3名となります。
そして、残り全員で南西ですね。
最初の動き方は、こんな感じです!
それと、未確認の情報ですが・・
トーチの杖を使ったときに、1マスを指定し、そこを中心に明るくなります が、
FE聖魔の場合は、そのマスで騎馬兵や飛行系が再移動できなくなるバグがあると聞きました
なるべく壁の中などで炸裂させた方がよいかもしれません
もう1つ!ここは本編中で敵ユニットに人間が入る最後の章でもあります
レイピア、レギンレイヴ、アーマーキラー、貫きの槍、ハンマーなど
このあたりのアイテムは、ここで使い切ってもOKです
ちなみに、斬馬刀、ホースキラー、ハルベルトの3品は、
タルヴォス、マグダイルに特攻があるので、残しておいてもいいです。
彼らは騎乗系ユニットのようですが、レイピアとレギンレイヴはなぜか特攻がありません。
北西の部隊ですが、
1ターン目開始時 この位置にキラーランス装備ユニットを待機させます
こうすることで、近づいてきたユニットを必殺で倒せれば
下にいるロストン兵2名の生存率が上がります
先ほども書きましたが、北側の通路は弓兵が多いので、
フィーリ持ちのユニットか、パラディンがオススメです
当然ですが、移動8が前提です!
4ターン目です。
敵の増援が本格化してきました!
ここは2つの作戦が考えられます
まず1つ目!「安全重視作戦」の場合です
画像の、エイリーク、エフラムの位置に注目してほしいのですが
彼らの1マスずつ上に、回避、守備、魔防に自信のあるユニットを設置します
横2マスで封鎖、というわけですね 武器は鉄にします
こうすることで、やっつけ負けを防ぎやすい配置にすることができます
敵には近接だけでなく、銀の弓やエルファイアーなどもいるため
ユニットを必殺で倒してしまっても、横に並べることで事故を減らせます
(反撃されないユニットに間接攻撃が飛んでくるためです)
武器も鉄なので、よほど力自慢でなければ事故はおきないはずです。
デメリットは、アーヴがとにかく遠いこと
これだと、敵が減るスピードが遅いため、13ターン以内に倒せない可能性があります
そこで!
マップ東の宝箱に入っている、サンダーストームの出番 というわけですね
正直に言うと、自分はやったことがないのですが・・ えぇっと
敵将であるアーヴを倒せばマップクリア+アルジローレが手に入ります
そして、アーヴは理魔法に弱い光魔法を装備 さらには魔防も低めです
よって、サンストを上の通路から3発ほど落とせば楽にクリアできる、という作戦になります
「安全重視作戦」では、このサンストが鍵を握ると思います
続いて2つ目 「撃破重視作戦」です
もう1回画像を貼ります 使いまわしで申し訳ないのですが・・
まずエイリークの上のマスに1体 そして、エフラムはそのままのマスでOK
つまり、自軍のエースユニット2体を、通路に斜めで設置するんですね
さらに、武器はキラー系をオススメします とにかく反撃で削っていきます!
メリットとしては、やはり敵が目に見えて減っていくこと
アーヴの撃破は、サンストに頼らずとも容易でしょう 11ターン目ごろには空っぽになっているはずです
しかし、エースユニットに要求されるステータスも高く、
回避、守備、魔防は相当に高くないと簡単にやっつけ負けしてしまいます
敵の武器も、銀シリーズにエルファイアーと威力の高いものばかり+属性がばらけているため、
ソードマスターでの封鎖なら銀の槍が怖いですし、エフラムなら銀の斧などが怖いため、とにかく安定感がなさすぎます
ちなみに、斜めに設置する理由ですが、
間接攻撃が2人合わせて2発しか飛んでこないから、というものです
こうなると、敵の銀の弓やエルファイアーが2人来たあとに、
3人目が来ると隣接して攻撃してくることになります
これなら剣士や主人公勢の射程1攻撃でも撃破可能ですね(銀の弓は待機してきます)
まさにハイリスク・ハイリターンの作戦と言えましょう
この2つから、自分にあった作戦を選びましょう!
また、支援バッチリのユニットで封鎖するのは共通ですが、
選ぶ作戦によって有効な属性は少し違っていて、
1つ目の「安全重視作戦」なら氷、雷、理属性
2つ目の「撃破重視作戦」なら炎、雷、闇属性
が、それぞれオススメです。
雷属性なら間違いないですね 平たく言えばジストになるのですが!
長くなりましたが、南西の封鎖はこんな感じです
どちらの作戦にしても、封鎖のユニットにMシールドが有効です エルファイアー痛くてな
それと、途中、マップ西から盗賊が湧いてくるので注意です
出現したら、すぐに倒すようにしましょう ホプロンを盗まれたことがあります・・・・・
マップ東はこんな状況になっています
この2マスに、盗賊やら敵のジェネラルやらが出現するので、
最初から乗せておけば、戦闘にならずに済みます。杖も不要です
封鎖を終えたら、後は回復しつつ敵を倒していくだけですね!
操作ミスなどに気を付けて、反撃していき・・
余裕があれば敵将を倒して終了となります!
安全重視作戦の場合は、サンストがあるとアーヴの撃破を達成しやすくなりますが
言ってしまえばアルジローレが手に入るだけであり、
防衛だけしててもOKです ここは気分の問題かもしれませんね
次は本編最後の章ですね!いくつかの点に気を付ければ、難しくない章です
いつの間にか、聖魔も大詰めですね~ 最後まで頑張ります!
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