こんにちは!
以前から遊んでいたFE蒼炎、無事にクリアとなりました!
今回は少し気になることがありまして、その実験をしつつのプレイとなりました
面白い結果になったので、報告していこうと思います!
まず、今回も難易度マニアック・固定成長で遊びました!
調べたところ、固定成長で遊んだ場合は使用した武器によって成長率が変わる・・
という仕様があるようで、これを試してみたかったのです
わかりやすいのは鉄武器、鋼武器ですね!
鉄武器を使用した場合は・・
HP | 速さ | ↑ | |
力 | ↓ | 幸運 | |
魔力 | 守備 | ||
技 | ↑ | 魔防 | ↓ |
このようになります
そして、鋼武器だと・・
HP | ↑ | 速さ | ↓ |
力 | ↑ | 幸運 | |
魔力 | 守備 | ↓ | |
技 | 魔防 |
こうなるみたいです。
これは結構強めの補正であるようで、Lv20まで育成すると数値がかなり変わる印象でしたね
そこで、序盤からこれを意識したらどうなるのかな?ということで、実験をしてみました。
今回使うキャラは、ボーレとしました!
ボーレといえば、HP・力がよく伸びるキャラで、技・速さもなかなかの数値になりますが、
鉄武器を使用し続ければ、技・速さにも優れたキャラになるのでは・・?という理由から選択
デメリットとして、力や魔防も下がることになりますが
固定成長のボーレなら力は十分に伸びるでしょうし、魔防は気にせずともよいキャラですからね
素の期待値を見てみましょう
HP | 60.25 | 速さ | 23.65 |
力 | 31.2 | 幸運 | 16.95 |
魔力 | 2.85 | 守備 | 16.25 |
技 | 24.5 | 魔防 | 11.25 |
こんな感じですね!
鋼武器は武器不足の序盤だけに使用し、中盤以降は鉄系武器のみを使用しました
アクセサリーは盗賊の腕輪(技、速さアップ)としまして、徹底的に鍛えたところ・・
なんと技と速さがカンストしました!!
これは驚きましたねww ここまでの差が出るとは思いませんでした
ドーピングは守備に1個のみで、技と速さには使っていません。
ちなみにLv18で力・技・速さがカンスト到達だったと思います。余裕がありましたねー!
攻撃面ではパラディン以上の数値を持つキャラで、すごく頼もしかったです!
もともとの力は十分に高いユニットですし、
錬成で威力を上げた鉄の斧、鉄の弓を使えば火力も十分でしたね~
反面、力武器を使い続けた影響もあり、魔防は一桁になりましたねw 3ポイントほどブレるんでしょうか
つまり、理想を言うなら非力系キャラは鋼武器をメインに使い、
技・速さが伸び悩むキャラは鉄武器を使う
こうすることで、弱点を少しだけ補えることになるんですね。
気にしすぎると、プレイに支障は出そうですけどねw 命中が欲しいけど鋼で攻撃するか~なんてのは辛いです
少し変わったプレイになりましたが、いいものが見られたと思います!固定成長も面白いですね
この後は、各ユニットのステータスを公開していきます!
固定成長なので、例によってコメントはない感じですね。他のキャラは普通に育てました
今回は11名です!それではどうぞ↓
ドーピング:天使の衣(HP+7)
メイン腕輪:重歩兵→神官
支援:セネリオA オスカーB
ドーピング:エナジーの雫(力+2)竜の盾(守備+2)魔除け(魔防+2)
メイン腕輪:重歩兵→騎士の護り
支援:ミストA ボーレB
ドーピング:女神の像(幸運+2)女神の像(幸運+2)
メイン腕輪:戦士、使いまわせる時は騎士の護り
支援:タニスA アイクB
ドーピング:竜の盾(守備+2)
メイン腕輪:盗賊
支援:ティアマトB ミストB
ドーピング:はやての羽(速さ+2)はやての羽(速さ+2)
メイン腕輪:使いまわせる時は騎士
支援:ワユA ヨファB
ドーピング:はやての羽(速さ+2)
メイン腕輪:騎士
支援:アイクA
ドーピング:なし
メイン腕輪:剣士→戦士
支援:キルロイA
ドーピング:秘伝の書(技+2)秘伝の書(技+2)
メイン腕輪:弓兵
支援:ティアマトA ボーレB
ドーピング:なし
メイン腕輪:重歩兵
支援:マーシャA キルロイB
ドーピング:なし
メイン腕輪:天馬騎士、フルガード
支援:ヨファA タニスB
ドーピング:エナジーの雫(力+2)
メイン腕輪:竜騎士
支援:オスカーA マーシャB
さて次ですが、蒼炎をもう1周遊ぼうと思います!
今回も実験をしつつのプレイになりますね。これで一区切りだとは思います
途中まで進めたら、また記事を書いていきます~
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