Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 5章

2020-07-12 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記



5章です!
ここは少し難しい章ですね
民家が3か所あり、すべて訪問したいところですが
山賊がわいてくるので、素早く対処していかなければなりません
ヨシュアの説得もあるため、割と忙しい章です
場合によっては、ゼト無双も検討しましょう

さて準備ですが、ゼトに鉄の剣を1本だけ持たせておくといいでしょう
(アイテム1個のほうがいい理由は、後述します)
2ターン目に、マップの南東から山賊が2体出現するのですが
この山賊が割と強いため、鉄の剣を持ったゼトと、森エイリークで対応します
その間、本体は階段付近に集まり、突撃型の敵を倒していきます
最初の方針は、こんなところです。いざ出撃



山賊が出ました!
ゼトは、1ターン目にエイリークを担いでいたため
森にエイリークを設置することができます これはオススメの戦法ですね
エイリークを降ろしたら、ゼトは一歩左へ後退
これにより、山賊2体の経験値をエイリークでいただくことが可能です
しかし、エイリーク1人では山賊2人を倒せないことがことがほとんどだと思うので、
アスレイやルーテ、ネイミーなどで援護していきましょう



突撃してくる敵をあらかた片づけたら、
装備を外したゼトを森に乗せ、ヨシュアを釣ります
ここで、アイテムを1個にしたことが活きてきます
アイテムを複数・・特に3、4個持たせてしまうと、
装備を外す際に、アイテム交換するユニットの対象が
エイリークで固定されてしまいます(輸送隊があるので)
そこで、鉄の剣1本にしておくことにより、
エイリーク以外のユニットでも、ゼトの装備を外せる、というわけです。
(この段階では武器5本のユニットはいないと思います)

さて!ヨシュアを釣るわけですが、
仮にキルソードの必殺が出ても、ゼトなら耐えることができます
今回は、+鉄の斧を被弾しても耐えると判断したので、2名を釣ることにします。
弓兵は危険なので、他のユニットで倒しておきましょう
この際に忘れてはならないこととして、
ナターシャをゼトのそばに寄せておくことです
当然ですが、ヨシュアの説得はナターシャで行うので
ヨシュアを釣っても、会話ができなかったら意味がありません!
これだけ遊んでおきながら、自分でもたまにミスるので、一応書いておきますw

ヨシュアを説得すると、マップ東から山賊が出現。
斧には剣士をぶつけたいので、
エイリークやフランツ、鉄の剣を持たせたヨシュアなどで対抗していきたいところですが
敵の攻撃力もなかなか高く、エイリークは2発当たればアウト
フランツやヨシュアも、2発耐えられないことが多いです
敵の攻撃範囲をしっかり確認し、戦闘は1回までになるよう調整していきます。
このころには、突撃型の敵はだいたい片付いていると思います
残った敵を倒しつつ、本隊は北上していきます。



最後の増援です。マップ北東から山賊が2体。
これは、ヴァネッサを連れてきているなら、画像のように訪問し、
再移動で1マス上へと移動すれば全く問題ないです
ヴァネッサがいない場合は、山賊が近づいてくる前に
ソルジャーと戦士を倒し、剣士を設置するようにしたいですね

最後に敵将を倒し終了です!
民家をすべて訪問することで、導きの指輪がもらえますね
今回のプレイでは、モルダ、ナターシャ、ラーチェル
すべてのユニットが2軍なので、
アスレイを早々に司祭にしておきたいところです 杖がいなくてな
とりあえずは臨時でナターシャさんを使っていく予定でいますが・・
味方の成長を見ると、相変わらずロスが貧弱で困ってますねww まあいつものことよ・・
アスレイの成長も怪しい感じですね 割とヘタれないイメージなのですが
まあ、まだ序盤ですし、どうとでもなりますよ!きっと
それでは、お疲れ様でした!

<< 4章 前           次 5章外伝 >>

聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら

序章 1章 2章 3章
4章 5章 5章外伝 6章
7章 8章 9章A 10章A
11章A 12章A 13章A 14章A
15章A 16章A 9章B 10章B
11章B 12章B 13章B 14章B
15章B 16章B 17章 18章
19章 20章 終章 遺跡1
遺跡2 遺跡3    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE聖魔の光石 攻略プレイ日... | トップ | 雑記(2020/07/14) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE聖魔の光石 攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事