mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

あっしじ君、大好きだった いないいないばあ♪+思い出♪

2020-05-27 | 特別な時間、大切な人・もの・想いで
見出しの写真は、
昨日のブログで紹介した
ビデオテープからの
取り出し写真です。
親子二人で何度も大笑いしています。

あっしじ君の成長は、
超個性的で、とってものんびり。

初めての子育てで、
予測不能の連続でした。
かわいいと思いつつ、
自分に余裕がないと
あっしじ君の成長が待てなくて、
待てない自分が情けなく
不安なときは、
星の数ほどありました。

写真だけでは見えなかった
自分の記憶以上に、
実は沢山楽しんでいた家族の記録。

思い出せて、良かったです。



いないいないばぁは、
子どもたちが、三人ともに、
大好きな絵本でした。

最初は、
私の好みで、
松谷みよ子さんのあかちゃんの絵本
いない いない ばあ
よく読み聞かせしていました。

ただ、
あっしじ君が
大好きだったのは、
きむらゆういちさんの
いないいないばああそび
最後のしかけに、
期待するあっしじ君。

何度も何度も繰り返し、
ぼろぼろになるまで
楽しんだ絵本でした。

絵本の写真は、
スクリーンショットでお借りしました。
絵本の名作ですよね。

今の赤ちゃんにも
子育て中の方にもおすすめの
絵本です。

親子で
いないいないばぁ
最後は笑顔でほっこり。

ピデオテープの
あっしじ君や子どもたちをみて、
一瞬、親の顔がみえなくても
必ず顔を見せてくれる
その安心感が大好きなんだろうなぁと、
弾ける笑顔をみて
実感しました。

今は、先が見えない時代。
大人も、安心感欲しいですよね。

いないいないばぁ。

さりげなく深い
絵本だなあと思います。

さて、
今日、一日、
いろなことがあったにしても、
最後は、
ほっこり気分になれますように。

追伸
あっ、見出しの写真。
よく見たら、
私の頭に、○○発見。
これは、私が幼い頃、
母が作った浴衣姿を
田舎の祖父母に見せたくて、
出かけた途中。
父の運転するバイクから、
落ちた時の傷だと思います。

ビデオテープの自分の子どもをみていたら、当時の私も、
相当はしゃいでたんだろうと察します。

ただ当時、母が心配して、
何度となく父をとめていたような
記憶もあります。

トトロに出てくるまさしく田舎道。
父の運転するバイク。
父の背中に必死で、
しがみついてた私。
凸凹砂利道、坂道で
こらえきれずに
落ちた記憶。

次の記憶は、
私の枕元に沢山の安心した
じいちゃん、ばあちゃん、おじ、おば
父の沢山の安堵した
大人の顔。

良かったぁ。
○○ちゃんの目が覚めたよ。




子育てに、
人生に、
失敗はつきものだけど、
当時のお父さん、
相当心配しただろうなぁ。

子育ては、

沢山の心配、
沢山の愛情の繰り返し。

大切にされた記憶。

ありがとう。

大人も、
子どもも
いないいないばぁ

一日の中で、
ほっこり笑顔が
ありますように。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち時間で、再発見したこ... | トップ | たこ焼き粉の代わりに、お好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿