mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

遠距離通勤の対策考え中♪

2023-06-18 | 仕事☆生涯学習
おはようございます。

月曜日から、約5週間、往復5時間の生活がはじまります。関東にお住まいの方や福岡でも職場の転勤によって、通勤時間の長い方の話は、よく伺っていました。

私自身は、定年退職まで、仕事も子育て優先させられるよう職場は歩いていけるところで住まいを選択してきました。

それが、職場をかわったことで、今回初めての遠距離通勤を経験することになりました。💦💦💦

公共交通期間と歩きをうまく組み合わせても、一日約5時間は、移動時間に必要な計算になりました。
これからの天気予報を確認すると、梅雨の期間なので、ほぼ曇りか雨。

慣れない移動に、気持ちが萎えそうになりましたが、少しでも工夫できるところから、準備しようと頭を切り替え考えてみました。今日は、その備忘録と小さな決意表明です。←おばちゃんの私も、チャレンジです。

工夫その1
効果的な移動ができるように、スマホのアプリをダウンロードしました。←まずは無料アプリを使い始めました。

その2
リュックに加えて、肩掛けのナイロン製の軽いバッグを購入しました。←スポーツジムにも使え、スーツ姿にも似合うバッグです。

その3
通勤定期の西鉄電車分を、1ヶ月分だけは、距離を伸ばす手続きをし、nimocaに現金もチャージしました。←地下鉄やJR迄の定期となると、使う駅は毎日異なるので、定期券として選択できませんでした。朝の通勤に、nimocaの残高がなく改札出ることができずという事態だけは避けたい💦💦と思いました。因みに、nimocaにオートチャージ機能は、つけてますが、JR九州の区間ではこの機能は使えないようです。

その4
熱中症対策グッズ購入
見出しの写真です。ミニ扇風機と首用の冷却グッズ、ハンカチを選びました。←扇風機と首の冷却グッズは黒のスーツに色をあわせて水色を選択。ハンカチは気分をあげるためにビタミンカラーの黄色を選びました。

その5
お弁当生活は、できるだけ続けます。←ミニ保冷剤は、つけて移動しようと思います。

その6
こまめに水分摂取に心がけ、トイレの位地を確認し、その都度、自分の体調に折り合いつけよう♪と、考えています。実はこれが一番大事かもと思います。←去年は、仕事中に真夏日に、車の運転を余儀なくして、何度も熱中症になりかけました。今年は公共交通機関を活用するので、トイレ探しはアプリも利用してみようと思います。私の知恵を上書きできたら幸せな脳トレ&筋トレです。

その他
これで、準備万端??
あっ、お仕事の中身を確認が、まだでありました。これから、少しずつ確認いたします。←JRの中で、確認できるようになれば、良いでしょうけど、いやいやそれはできないかなぁ。道中寝てしまうかなぁ💦💦💦

明日は、多分4時起きです。寝坊しないで出発しようと思います。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
人生100年時代、元気で働ける間は、仕事に取り組みたいという私の備忘録でした。
この続きは、随時報告していこうと思います。
そして、元気に、仕事の目的を遂行し、任務完了させたいです。
いくつになっても、チャレンジは、期待と不安が錯綜します。失敗しながらも、少しずつ一歩ずつクリアしたいと思います。
☺️



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい体験に備えて。。。 | トップ | 念願かない感謝、今日からひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿