mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

なるほど、美味しい♪

2023-08-23 | いい塩梅の自由研究♪
おはようございます。

今朝は、専門家から伺った
ちょっと一工夫のお話し。

それは、アルコールの減らし方。

そろそろ私もビールを控えていこうと考えておりました。

そんな時に、専門家からのアドバイスを頂きました。

最近は、適酒よりも、飲まない方がからだのためには良いのだと。

でも、酷暑の中、仕事が終わった後のビールは、最高に美味しかったです。←夫はビール党なので、私の帰宅と夕飯づくりも兼ねて、おうちビールの夏でした。

ただ、人生100年時代。

かねがね、田舎の母が元気な頃、女性の方が肝臓は男性に比べて弱いのだから、アルコールは控えた方が良いよと。←ブログ始めた頃に比較すると、かなりお酒は控えています。歳を重ね、当時の母に限りなく近づいてくると、母の言葉もありがたかったなぁと、ふと思うこの頃です。

今や成長した子どもたちのためにも、元気で長生きしていたい私です。

そこで、冒頭の専門家の方からのアドバイス。試してみました。

○ビールの量を減らすのなら、まずは、ノンアルコールビールを飲む。
その後に、ビールを飲むと、少ない量でも、ビールを美味しく頂けますよと。


確かに。
ただ、私にとっては、350mlは若干多すぎ。夫は、ノンアルコールは、絶対に嫌だと主張するため、一人で開けるとお腹いっぱい。
因みに、その後、発泡酒70mlでも、お腹いっぱいでしたけど、暑さの中帰宅しましたから、なかなか美味しく頂けました。

欲を言えば、私には、350mlよりも、ワンサイズ小さいノンアルコールビールが良さそうです。←このブランドにはありませんでした。残念。。。

ぼちぼち他のノンアルコールについても、比べてみようかと思います。😁

さて、今日もお弁当持参で出勤いたします。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

追伸
昨日は、コーヒーとお水も持参しました。コーヒー効果もあり、昨日は、睡魔に襲われずにすみました。ありがたいことでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛&食後の睡魔との戦い | トップ | ノンアルコールビール、二日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿