mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

2023年、筋肉痛にもめげず♪

2023-01-12 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等
おはようございます。

昨日ほ、一日午前中から夕方まで、家族の用事もすませながら、自分のメンテナンスに時間を使いました。

午前中は、長女テレジアの代わりに出かけたスポーツジムの体験二日目。

インストラクターの先生に、股関節の固さを指摘されました。特に左。←プロの説明は、流石でした。人生100年時代。改めて、私なりの筋力のつけ方を教えてもらおうと小さな覚悟をきめました。

その後、月に二回のペースでお世話になっている整体に行きました。←この整体は、女性専門で、数年前に私が歩き辛くなっています。

そこで、小さな覚悟&小さな決意をお伝えしたら、とても喜んでくださいました。←女性は、もともと筋肉量が少なく、骨盤の形からも、股関節周りの筋力がないとトラブルが起こりやすいとのこと。股関節周りの筋力アップをしていくと、きっとからだに良いことがありますよと、明るく励ましてもらいました。アドバイスをくださる先生に感謝です。

この日曜日、長女テレジアの代わりに、行かなければ筋力アップのためにスポーツジムに通うなんてことは、考えなかったでしょう。なんともありがたいタイミングです。と、今は思っています。

まずは、継続できるように日程調整しようと思います。

そして、昨日最後のメンテナンスは、歯科受診です。一年前に、かかりつけの先生を変更し、歩いていける歯科医院で、定期的に治療継続しました。おかげさまで、治療箇所もほぼ完了間近となり、メンテナンスに向けて、ずいぶん気持ちも明るくなりました。←歯科の先生の明るさとプロの腕前に、毎回安心感をいただいてます。安心しすぎて、治療中に、寝てしまうほどです。苦笑

さて、今日は、一日仕事です。←筋肉痛とともに、痛みにめげずからだと頭&脚を動かしてまいります。昨日は、自分自身のメンテナンスができ、心が前向きになりました。人のお役にたつためにも、自分自身のメンテナンスは、今の私には必要なようです。

先生方との出会いに、感謝♪

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐっすり眠れた朝 | トップ | ようやく、少しずつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿