mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

念願のドラセナ・マルギナータ、「真実の木」を、育てはじめました♪♪

2012-05-27 | ひと鉢からのミニガーデニング

このブログのテンプレートにもなっている「ドラセナ・マルギナータ」。

花言葉「真実さ」から、別名「真実の木」と呼ばれ人気の観葉植物のようです。

毎日、写真で見ていたら、育てたくなり、夫ラフェル君のガーデニングの買い物に

mamaも、ついていきました。

そして、念願のドラセナ・マルギナータ。5月26日、平田ナーセリーで、見つけました。

ドラセナ・マルギナータの苗は、1ポット280円。鉢は、5号鉢からのスタートです。

実は、以前話題にした職場から救出したテーブルヤシは、かなり厳しいです。

職場のN先輩にも相談したけど・・・なんとも難しそう。

さて、昨日のドラセナ・マルギナータの苗選びの後、次は鉢選び。

本にも書いてあったような気がして、

素人考えで、大きい鉢を選びそうでした。

でも、どこかテーブルヤシの記憶が蘇りました。

そこで、お店で寄せ植えしていた専門の方に相談。(寄せ植え、かっこよかった

「植物にとって鉢は、洋服と同じで、大きすぎるのは、土も一杯いるし、

水もそれだけかけてしまうので、植物自身で根をはり、自分の力で生きようとしなくなりますよ。」とのこと。

鉢も、お手軽なプラスチックの鉢でも、まだいいですよともアドバイス受けました。

そうかぁ。やっぱり、プロに聞くのが一番

今度は、いい感じの苗なので、うまく育ちますように

ミニトマト&バジルが、共生中

ミニトマトは、ラファエル君の担当です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食の今週。週末のおう... | トップ | 美味しいもの食べたテレジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿