mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

のびしろは成長の証♪

2022-01-05 | 仕事☆生涯学習
おはようございます。

昨日は、仕事始め式でした。
その後、新年のご挨拶に伺ったところ、
職場の大先輩とお話する機会がありました。

いくつになっても、人はのびしろがあるんだよと。
歳を重ねると、のびしろは若いときほどないかもしれないけれど、その人なりに確実にあって、そこには自分自身の成長があるんだよと。←人と比べなくてもいい、自分のものさしだと。

何とも納得、微笑みながらの大先輩のお話、ありがたい時間でした。

さて、次の写真は、田舎の父が作った大根です。私たち家族に持たせてくれた最後の2本になりました。←畑で収穫し、水洗いしてくれました。ありがとう。

形の良い大根数本は、モニカのアルバイト先にお土産でお渡ししました。←自宅でも早速、みぞれ鍋やおでんにしてでもいただきました。すぐに大根の美味しさを電話で伝えると、ご満悦の父でした。良かった。☺️💕

今までの最高かもと、父も自画自賛してましたが、納得の美味しさでした。

実は、父が畑仕事を始めた頃の大根は、田舎の母が辛くて苦笑いだよと、笑っておりました。
それが、数十年かけて、こんなにもほどよい甘さと瑞々しいお味までになるとは。母が元気ならば、父のことを相当に褒めていただろうなぁと想いました。←毎年、試行錯誤を繰り返してきた父の姿も、目に浮かびまました。

ありがたい父の背中です。

すぐにわかるのびしろもあれば、数年、数十年かけてわかるものもあります。

人それぞれののびしろやその人の持ち味を、大切にしたいと改めて感じた仕事始めの一日でした。

人の出会い、言葉の出会いに、感謝です。

私も自分ののびしろを信じて、今日も一日がんばります。☺️

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びて初散歩♪ | トップ | 多様性、認められる一年にな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebisu333)
2022-01-05 13:16:07
何歳になっても成長できる。素敵な言葉ですね。身にしみます。めざましい成長でなくても、新しい事に挑戦できる、そんな生き方をしていきたいですね。私も感銘受けました。
また、お父様の大根、美味しそうですね。家でも秋に植えましたが、うまく出来ませんでした。お父様は年々おいしい物を作られて、凄いです!それを大切に味わっておられる家族の絆にもじわりときます。よいお話をいつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ekamukamu0708)
2022-01-05 17:39:17
えびす様、嬉しいコメントありがとうございます。
どんな状態でも、皆、のびしろがあるんだと想うと、気持ちが楽になりますよね。
白黒だけでない、いろいろな色とそのバリエーションがあって良いなぁと思います。
良い時代になってきましたよね。☺️💕
返信する

コメントを投稿